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R1200GSのヘッドライトバルブ切れについて・・・・

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それは、先日の虫明牡蠣喰いツーの最中である・・・・

山陽HWの備前INを降りると・・・・

b0250353_223364.jpg

メーターパネルにLAMPF!の表示が・・・

えぇ・・・マジ!・・・・

b0250353_2253921.jpg

やっぱしLOビームの玉切れです・・・

取りあえずLOが点かないのは問題なんでHI側のバルブをLO側に移植して帰ることに。

b0250353_2294289.jpg

バルブは観ての通り完全に熔断してます。

まあ、これだけなら何時ものマイナートラブルで・・・・と、言う事なんですが、GSを11年に
購入して2年足らずの内に今回で2度目のバルブ切れなんですよね・・・・

丁度、先日は19000km強。
前回は走行10000km弱で・・・・・
おまけに以前乗っていたF800GSも同様であった・・・

まあ、Loビームは常時点灯なんで早く切れるのは仕方が無い?とは思うのですが、
どう考えても10000km弱でバルブが往生するのは???ですよね・・・

とりあえず、交換
b0250353_22232119.jpg

H7ハロゲン2個で¥3980-安物ですが、点けばOK
b0250353_22253044.jpg

b0250353_22255457.jpg

b0250353_22261578.jpg

GSはランプハウジングへのアクセスも簡単で素人でも5分もあれはサクサクです!

本題はここからなんですが・・・・

今まで走行10000km弱の周期で切れている。
仮に走行平均速度30kmとして考えても333時間程度で切れている事に。
バルブの寿命は通常のハロゲン球なら1000時間、高効率のバルブは若干短め、と、言うのが
メーカーの説明。

ただし1000時間は定格電圧で使用した場合らしい。

試しにバルブに掛る電圧を測定してみた。

b0250353_2232844.jpg

バッテリー電圧は12.95V
取りあえずエンジンを始動してバルブの電圧を測ると・・・
b0250353_22341539.jpg

13.88V・・・・・ちょっと高めかな・・・・

メーカーサイトによると定格電圧の10%増しで寿命が3分の1に、20%になると10分の1に
なるらしい・・・・
12V定格とすると13.88Vは16%高めとなる。
まあ、バルブの設計も13Vぐらいでの使用は想定していると思うが、14V近くあるとちょっと辛いかな・・・・

まあ、デーラーに聞いても個体差もあるしお客様からのその手のクレームも無い?らしい。
交換工費込み五〇〇〇円程度の事でウダウダ言う奴は外車に乗るな?ちゅう事でしょうかね・・・・

まあ、次回の定期点検の時にちょっと言ってみるかね・・・
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by jp3brf | 2013-01-24 22:53 | バイクメンテ | Comments(10)
Commented by ツーチー at 2013-01-24 23:12 x
こんばんは ^^
なるほど!それでやっと謎が解けました。
ヘッドライトへ送る電圧を上げて照度を高める設計なんですね。
今のBMWは色んなところで電圧が違うみたいです。
ま、バルブが早く切れるぶん明るいってことで、納得ですね ^^
Commented by ゲスト at 2013-01-25 20:14 x
初めてコメントします

車用のバルブ、私も使ったことあります
でもバイク用みたいに振動対策がないので切れやすいです・・・

私は依然1000キロも走らないで2回交換した事あります
参考までにですが
Commented by ガル at 2013-01-25 23:10 x
ツーチーさん>
まあ、14V以下なんでそれなりにOKゾーン?かも、しれませんが・・・
切れるサイクルが解かれば準備もできますしね。
Commented by ガル at 2013-01-25 23:16 x
ゲストさん>
コメントありがとうございます。
車用のバルブは耐震強度が低いのと高効率になっている為に寿命が短い様ですね・・・・
今回、車用を使ったんで多分もっと早く切れると思います。
まあ、消耗品なんで予備をバイクに積んでおきますわ。
Commented by はっちゃん at 2013-01-26 10:44 x
まいど。

高電圧用の物ならハイブリッド車のものがOKです。
初期電圧が高いため通常のバルブは切れてしまいますから。
14V超えにも大丈夫(*^^)v
Commented by mituetsu at 2013-01-26 13:10
前面のパネルに何か表示されると
ギョッとする みつえちゃんです。
そんな時でも ガルさん 落ち着いて対応できるからいいなー。
Commented by ガル at 2013-01-27 20:57 x
はっちゃん>
その様ですね・・・でもハイブリッド用は異形バルブがメインでH7がなかなか無いんですよね。
Commented by ガル at 2013-01-27 20:59 x
mituetsuさん>
知らなければそれなりなんですが・・・親切に教えてくれますもんね!
心境的には『成る様に成るか?』てな具合です。
Commented by k12adv at 2013-01-30 20:46
以前RTに乗ってた時立て続けに切れた事を思い出しました、2灯だったので左右違うバルブだった時期も(笑)
明るさを取るか寿命をとるかってとこなんですかね・・・(^^ゞ
Commented by jp3brf at 2013-01-30 23:30
アドベマイスターさん>
そんな感じですね・・・
昼間メインなんで明るさには拘らないんですが。