ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

カテゴリ:インプレ( 11 )

アナキー3の11000kmレポート

昨年の7月に空冷R1200GSに取り付けたアナキー3.
b0250353_19522276.jpg

フロント
b0250353_19523596.jpg

リア
発売されて直ぐのNEWタイヤも既に一年と半・・・
約11000kmを走破した。

b0250353_19535893.jpg

フロント11000km

トレッドエッジもすり減り・・・・・
b0250353_19551596.jpg

残り溝も3mmと言ったところ

b0250353_1957866.jpg

リア11000km
b0250353_20131421.jpg

残り溝は4mm

最初のツアランスEXPが10000kmでスリップサイン。
アナキー2が12000kmで3分山??(辛抱すればもう少しは・・・)

と、言う事からライフはアナキー3に軍配が!
15000kmは行けるかな?と、言う所だが・・・
しかし10000kmを越える頃から低速コーナーのハンドルの切れ込みが気に成る様に・・・
(摩耗によりプロフィールが変わって来たのか?)
10000kmまではハンドリングの変化もなくロードタイヤ並のグリップも変わりません。
ウェットグリップもツーリングペースなら全然不安無く(ウェットグリップはツアランスより数段上)
GSをツーリングユースで乗る分にはベストマッチなタイヤと思います。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと!よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-12-09 20:28 | インプレ | Comments(0)

S1000Rに乗ってみた・・・・

水冷R1200GSも納車1年、走行距離も10000kmを越えた。

b0250353_22163582.jpg


サービス警告もウザいので1年点検に・・・・

b0250353_221771.jpg


モトラッド阪神さんに・・・・・
水冷のR1200RTや・・・・

b0250353_2218827.jpg


妙にエンジンヘッドが巨大に見える9Tがあったり・・・

点検作業に少し時間が掛る?と、言う事でバイクの試乗を進められた。

乗ったバイクは・・・・・

b0250353_22205126.jpg


S1000R。
S1000RRのカウルの無いロードスターバージョン

b0250353_22222759.jpg

アクラポのマフラーが・・・・・
b0250353_2223118.jpg

シフトアップアシストも着いてます。

b0250353_22232744.jpg


乗った感じは・・・・・回せばめちゃハヤです。
でも・・・・ツーリング向きじゃ無いかな・・・・
峠小僧には最適バイクですね!
とても日帰り1000kmに行きたいとは思えません。

でも小さく軽い!
サーキットで走ってみたい感じです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-01 22:28 | インプレ | Comments(2)

icon VARIANTをポチる

たかだかヘルメット一つで引っ張ってしまった・・・・

でも・・・・家人にバレると、また「頭は一つなのに何故ヘルメットがそんなに沢山要るの!」なんて事に・・・

で!買ったのは・・・・

b0250353_22462986.jpg

b0250353_22465637.jpg


iconのバリアント シャドー

モタードフォルムでちょっと近未来的なデザイン。
NEWーGSにマッチしそう??かな・・・

b0250353_2250347.jpg


シャドーって言う事でロータリーエンジンのロゴ見たいな影のロゴが・・・微妙・・・

b0250353_22514632.jpg


御約束の爺シールをペタリ。

何処かで見かけたら声でも掛けてください!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければ!ポチっと!
[PR]
by jp3brf | 2014-02-22 22:56 | インプレ | Comments(2)

iconのヘルメット

ちょこっと気になるアイテム??

R1200GSにフィットするヘルメットを・・・と、ポチってしまった!

BMW純正のエンデユーロヘルメットも良いか?と思っていたのだが、既に廃版?

空冷GSにはGOODな選択と思っていたのだが・・・・

結局は色々悩んだ末に!

b0250353_22231873.jpg


此れにしました!

アメリカから空輸されて来たのだが・・・MADE IN KOREA??
家人にバレん様に・・・・今夜は隠します・・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
宜しければポチット!
[PR]
by jp3brf | 2014-02-21 22:27 | インプレ | Comments(2)

新型R1200GSアドベンチャーがいよいよ!

いよいよ水冷R1200GSアドベンチャーがリリースされる。

今年はアドベンチャーやRTの新型の話題で尽き無いようだ・・・・

早速、デーラーにも新型アドベンチャーが!

b0250353_19414452.jpg

新型アドベンチャー!

旧型から直線的になって更に威かつくなった?

b0250353_19435340.jpg

エンジンガードからタンクガード!

頑丈そうなパイプでガードされるエンジンとタンク
少々倒しても大丈夫そう・・・

b0250353_1946275.jpg

アドべのビックタンク!

しかし・・・大きい!立ちゴケでもしたら一人で起こせんよね・・・


b0250353_19465575.jpg

b0250353_194720100.jpg

エンジン回りもブラックに塗装されている。

因みにエンジンよりもタンクの方が幅が広い!
この写真の方が解かりやすいか?

b0250353_1950230.jpg

フォグランプもLED?

b0250353_19522415.jpg

リアのアクスル回りもブラックに

タイヤはアナキー3が装着されていた。

b0250353_1956292.jpg

普通のGSがすごくスリムに見えてくる・・・・
しかし、どんな走りを見せて暮れるんだろうか?
あと足が5cm長かったら・・・と、思う今日この頃・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければ、ポチって下さい!
[PR]
by jp3brf | 2014-02-09 20:01 | インプレ | Comments(8)

アナキー3のインプレ??

先週、履き換えたアナキー3の皮剥きに何時もの散歩コースへ・・・・

b0250353_2232532.jpg

以前に付けていたアナキー2との比較になってしまうが、パターンからも乗り味は
ロードタイヤの様なフィーリングになっている。
パイロットロードの様な乗り味かな・・・・
ロード2ほどヒラヒラ感は無く落ち着いた挙動を示す。
アナキー3になってリーンが緩やかになった様な印象?とでも言うのか、先代のアナキー2
より落ち着いた動きをする様になった・・・・

NEWGSのツアランスNEOも同じ様な感覚であるが、私的にはさらにオットリした様な印象
である。
トレッドパターンも変わって以前のアナキー2で見られたリーン中に腰砕けする様な感覚も
無くなりどの角度でも安定したグリップをする。

ただコーナーではアンダーステアーがアナキー2より強くなった様な??

図らずもウェットも走る事になったが、アナキー2の様にウェットでのグリップも不安無い。

しかし、ちょっと気になるのはロードノイズの大きさ・・・・・
やっぱしオフタイヤ?なんでしょうね。

b0250353_22424510.jpg

フロント
b0250353_22425017.jpg

リア

約100km程の走行でしたが・・・・フロントはあと5mm、リアはほぼ端まで綺麗に一皮剥けました!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中!ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-07-13 22:47 | インプレ | Comments(4)

newR1200GSのインプレVol.3

ここが気になる・・・・編

いろいろ気付いた事をアップしたが、ココがちょっと?な所をあげてみた。

最大の気になる所はサイドスタンド・・・・

b0250353_22274839.jpg

NEWGSの取り付け位置
車体の重心位置のせいかかなり前に付いている。
b0250353_22294095.jpg

先代GSの取り付け位置
ほぼシフトペダルの直下に付いている。

NEWGSは位置が前過ぎて跨ったままサイドスタンドを掛けようとすると足をかなり前に
伸ばさなければ・・・・足が短いと大変!

おまけにサイドを上げ下げする時にスタンドにバーが付いているのだが、それが???

b0250353_2234382.jpg

サイドスタンドのバーがシフトペダルとフットレストの間に来る・・・・
これが曲者で、シフト操作の際にブーツに当たって支障になる事がある。
確かに前に行ってしまったサイドスタンドを操作するのには有効なのだが、肝心のシフト操作の
支障になるのは頂けない・・・・
多分、来年のモデルは改良されるんでしょうがね・・・・・

b0250353_22394913.jpg

トップケース
左が旧で、右がNEW。
新型はかなり大きくなった。
個人的には旧型の大きさが良いと思うんだが・・・・これは好みの問題ですがね!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-14 22:51 | インプレ | Comments(4)

newR1200GSのインプレVol.2

サスペンション編

今回のモデルチェンジで水冷エンジンが注目されているが、サスペンションと車体も、大きく
進化している。

b0250353_2235031.jpg

ダイナミックESA

セミアクティブサスペンションとなった足回り。
先代のGSにもオフロードモードを搭載したESAが装備(オプション)されていたが新型に
なってエンジンの走行モードに連動してサスペンションの減衰も変化するようになっている。
また、走行状況によっても減衰量を変化させるらしい・・・・

b0250353_224372.jpg

ハンドル左のESAスィッチ
b0250353_22442410.jpg

ハンドル右に走行モードスィッチ

幸か不幸かシェイクダウンツーでは色んな路面状態を走る事になった・・・・
お陰で走行モードも色々試す事ができた。
一言で言えば良くできた簡単セレクトシステム?
サスペンションも調整機能が複雑になると迷宮に迷い込みますからね!
あまり考えずに客観的にセレクトすれば最適をバイクが提供してくれる。
実際に走った感覚も先代に比べ、フレーム剛性もアップしてコーナーの安定も格段に
良くなっている。
当日はウエット、ドライ、舗装林道と、色んな条件の道を走る事となったが、先代より
格段に扱いやすく不安なく乗れる(腕が上がった?と、勘違いするほど)

ただ、停車してキーを切った状態ではダンパーのバルブが閉まりサスペンションが伸びきった
状態となる為、小柄な私はノーマルシートの低位置でも両足がバレリーナ状態・・・
エンジンを掛けるまで、ちょっと緊張??実測値でシート高は86cmから87cmであった。
(カタログは85cmやけど・・・)
b0250353_2352225.jpg

新デザインのフロントサス(両側にラジエタ―が)

b0250353_237395.jpg

リアサスの位置センサー(ちょっとチャチイ)
センサーが動くたびにピヨピヨと信号音が鳴る。

当日は雨の中も随分走ってが、初めて乗ったバイクとは思えない程フレンドリーに早い・・・・
当にnewGSの進化は恐るべし。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-05 23:19 | インプレ | Comments(0)

newR1200GSのインプレVol1

Vol1 エンジン編
折角なんで、初乗りの素人インプレ?をアップしてみた。
と、言っても未だ300kmちょっとしか走ってない。
おまけに、あくまで素人親爺の独断と偏見?なのでご了承を・・・・
雑誌やWEB上でプロのインプレは新型を絶賛してるのが殆どだが・・・・本音を忌憚なく書いてみた。

まずは今回のモデルチェンジの目玉、水冷エンジンについて。

b0250353_22272720.jpg


エンジンシリンダーは先代GSよりもかなり大きくなっている。
感覚的には1.5倍ぐらい大きく感じる。
おまけにエンジンガードを付けたんで、かなりデカく見える。
b0250353_2234123.jpg

しかしエンジンケースがコンパクトになって全体的にはコンパクトに。
今回の変更でエンジンケースにクラッチからミッションまで押し込まれた。
おかげでエンジンオイルも先代の様に四輪用のオイルは使用できなくなった。
今まで以上にこまめなオイル管理が必要になりそうである。
肝心のエンジンのフィーリングは、エンジンの吹きあがりが、明らかに鋭くなった。
回転の上がり方も先代の様なツインのパルス感が薄れ、どちらかと言うと四気筒マルチ
みたいな滑らかさを感じる。
個人的には先代のツインのパルス感が好みだが・・・・
ミッションも先代のevoミッションの吸い込まれる様なシフト感が無くなり国産バイクの様なガサツな
シフトフィーリングとなっている・・・・まだ新車であたりが付いて無いので仕方がないが、結構シフトショック
は大きく、ローに入れた時にリアがリフトする事もあった。
先代は新車から非常にスムーズてあったので、ちょっと残念なところである。

b0250353_22302275.jpg


バチカルフローになってシリンダーの後ろはスッキリなった。
b0250353_2254411.jpg

走行モードはハンドル右側のスイッチで変更する。
まだ十分活用出来ていないので、詳細は後日に譲る事に・・・

それと、先代までのエンジンは空ぶかしすると車体が右に傾いたが、水冷GSは左に傾く
ようになった??
先ずは初乗りで感じた事を書いてみた。
ネガな事ばかりの様だが、それ以外は確実に進化して良くなっているのは事実・・・・・
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-03 23:16 | インプレ | Comments(0)

R1200GS:NEOのシェイクダウン

3月31日日曜日
ついにXーday・・・・
03フルメンバーの魚喰いツーリング!絶好のシュチエーション??

b0250353_2225678.jpg

R1200GSLC  プレデター君のシェイクダウン

天気予報は降水確率10%となっているが・・・空は鈍より雲っている。
朝6時過ぎに奈良をスタート。
待ち合わせ場所の伊勢HW安濃SAへ向かう。

b0250353_22284885.jpg


相変わらず03の朝は早い・・・・
予定時間前に全員集合。
駄菓子菓子・・・・此処で雨が・・・・(天気予報に騙された!)

今日の目的地は南伊勢のかしき食堂。
旨い魚を喰いに!ちゅうことで雨の中をスタート
直接行けば早すぎる為、伊勢から鳥羽パールロードを経由する・・・
しかし志摩市あたりで雨が本降りに・・・
新車のシェイクダウンツーやのに・・・最悪!

b0250353_2235065.jpg

昼飯は予定通り南伊勢の丸魚食堂
b0250353_22364516.jpg

焼き定食
b0250353_22371172.jpg

刺身定食
魚定食を食す。
昼飯を済ませR368からR166を経由して途中道の駅飯高で温泉へ・・

b0250353_22391980.jpg


ちょっとマッタリした所で再びR166を西に・・・・
さらにK28を経由しR369で御杖
ここで店終い中のワンスターへ・・・既にPM4:30・・・・・
マスターに無理を言ってコーヒータイム。
b0250353_2246353.jpg


皆さん雨の中、お疲れ様でした。
お陰さまでプレデター君はドロドロの中古車に・・・・
また、インプレは後ほどボチボチとアップします。
b0250353_22484992.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-01 22:51 | インプレ | Comments(4)