ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨に祟られた奈良平家落人村と和歌山あらぎ島・・・

NHKの今年の大河ドラマの視聴率が低迷打ち切り??なんて噂が実しやかに囁かれる今日この頃・・・
てな、理由では無いんですが、酷暑にうだる俗世間を離れてどっか涼しいとこへ!
と、言うことで野迫川の平維盛ゆかりの平家落人伝説を学び、ついでになんちゃら島を見に行きますか?
ちゅうことで行ってきました。

変わり映えのしない何時ものコンビですが・・・
高田マックで合流

b0250353_22354910.jpg


R309で吉野から黒滝、吉野路黒滝

b0250353_2237313.jpg


夏休みも始まり結構な人出

さらにR309で天川、K53で大塔からさらに野迫川へ進めて行く。

b0250353_22411733.jpg


野迫川村に入ったところで高野豆腐の伝承館を発見。
御主人が遠い所よく来てくれた!と・・・・

b0250353_22432549.jpg


木綿の冷や奴と・・・

b0250353_2244213.jpg


揚げたての厚揚げとコンニャクの刺身を試食させていただきました!
・・・・って言ってもバイクやからお土産に買って行くわけにも・・・・
でも、大変美味しく頂きました。ごちそうさま!

さらにK53を進みK733役場を過ぎたあたりで通行止め???
去年の災害の傷跡がまだ生々しい・・・・
しかたが無いので上垣内から龍神SLR371へ・・・

龍神SLはバイクの走り屋のメッカ???夏は涼しくて快走路なんですが・・・・
無料開放になってからバイクのマナーの悪さが目に余るように・・・
当日もわずか数キロの間に2件の事故を目撃・・・・
ちょっとブルーに・・・・・
そんなに飛ばしたいんならサーキットへ行けばええのにね・・・・
そのうちバイク通行止めになるかもね。

b0250353_2255855.jpg


龍神SLで小休止。

しかし通行止めで時間を費やしたため結局平家村は次回。
取りあえずあらぎ島を目指す。

駄菓子菓子・・・・・
R480の合流地点から雨が・・・・
ここからの悪夢の様な様は・・・・ご想像の通り。
結局あらぎ島付近も給水タンクの底が抜けた様な雨(抜けたのは見た事ないですが・・・・)

目的見達成・・・・・また行きますか。

ツーチーさん、河内長野のVFR君お疲れさまでした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしく。

b0250353_232236.jpg

[PR]
by jp3brf | 2012-07-31 23:04 | バイクツーリング | Comments(4)

屋上緑化・・・

去年、ガレージの屋上緑化をやってみた。
別に温暖化や省エネなんて言うような地球環境に貢献しよう!なんて高い志なんて無いんですが・・

ガレージの屋上のコンクリートの照り返しが強いのと若干水はけが悪いので手っ取り早いのは?
なんてのが動機ですが・・・

いろいろチェックした結果芝生化をしました。
しかし土を約20cm以上敷設しなければいけない様子。
ガレージも鉄筋構造であるが強度的にも不安が・・・
と、言うことで砂を使わずに材木チップのブロックに直接芝苗を植える方法が有る事を
知り、早速施工しました。
勿論、材料や芝はネットで購入、施工はDIY!

b0250353_156353.jpg

去年の施工状況。
まだ苗を並べただけで隙間だらけです。

そして一年!

b0250353_15133752.jpg


今では芝も安定して綺麗な緑を見せてくれています。

あまり手間が掛らない・・・と言うネット情報でしたが・・・・
結構、水やりや雑草取りや芝刈りで大変です。
でも綺麗に刈った後はゴルフ場のヘアウエイ??とまでは行きませんが結構綺麗です。

そのうちテントを張ってキャンプでも?と考える今日この頃。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-07-28 15:20 | バイクツーリング | Comments(8)

北但馬へ、ひとっ走り!

7月20日 AM7:00  何時もの様にスタートボタンでボクサーが目を覚ます。
どどど・・・・と言う独特のアイドリングを響かせて・・・・
軽くアクセルをひねってすぐさま走りだす。

何時もの様に高速のインターに入る頃にはエンジンオイルのヒートゲージがあがってくる。
さて、今日は先週ツーチーさんからお誘いのあった北但馬、床瀬に蕎麦を食いに行く事に。
今日の空気は何か体にまとわりつくような・・・・蒸し暑い。
先週にお誘いが有ったのだが・・・あいにく富山に行っていたもので、今日の予定となった。
梅雨明け発表もあり雨の心配もなさそう。

集合場所の赤松PAに着くとツーチーさんは既に到着。

b0250353_22174812.jpg


珍しいR80のオーナー同士で盛り上がる皆さん・・・

今日の行程は何時もの様に床瀬で蕎麦を喰らってあとは適当に温泉でまったり・・・
と、言う事で出発。

b0250353_22214385.jpg


中国HWから舞鶴HW北近畿HWを乗り継いでサクっと青垣に到着。
ここいらは知る人ぞ知る空中散歩のメッカ。

ここから下道。
遠坂峠を越えて和田山へ・・・・昨日の雨で所々にウェットパッチの残る峠道を何時もの1割
増しのペースで駆け抜けて行く・・・・
オンボロ80が何故か速い・・・うかうかしてると置いて行かれそうな???
前回のツーでウェットで滑ってから突っ込みのペースが掴めない。(グリップ失う程のペースでも無いんですがね?)

円山川の右岸道路を通り神鍋高原から何時もの様に床瀬を目指す。
駄菓子菓子!通行止めです。

b0250353_22334994.jpg


仕方なしに迂回ルートで床瀬へ・・・

b0250353_22352950.jpg


梅雨明けの空と神鍋高原

b0250353_22364871.jpg


ちょっと遠回りをしたが、無事到着。

b0250353_22375940.jpg


蕎麦を食す。


まったりした処で養父の道の駅で知った天滝を見に行こう!と言う事に・・・

b0250353_22421891.jpg
b0250353_22424780.jpg


でも、駐車場から往復徒歩1時間20分???やめましょう!
熱中症で死にます。

b0250353_22485485.jpg


砥石高原にて・・・

御約束の温泉は黒川温泉美人の湯・・・・

b0250353_22501560.jpg


温泉でまったりしすぎてちょっと遅くなりましたが・・・
本日の走行約500km
日がくれると結構涼しい風が・・・次回は新蕎麦の頃に行きたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-07-22 22:56 | バイクツーリング | Comments(4)

ブラッと北陸 おまけ

富山で旨かったもの!

b0250353_22301462.jpg


ブリの握り鮨!一貫100円ちょっと!ちょっとびっくり・・・・


b0250353_22323730.jpg


白エビの造りとから揚げ!これはマジ旨い!
でも造りは杯一杯ぐらいで千円・・・・・手間を考えると納得か??

b0250353_22362078.jpg


立山連峰の山々・・・・最終日に絶景を見せてくれました。
また機会を見つけて来るとしましょう!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-07-21 22:39 | その他色々 | Comments(2)

ブラッと北陸 vol.2 後編

二日目。
ブラッと北陸、越中富山は北アルプス立山連峰に囲まれた富山王国?・・・・
切り立った山と海産物しか印象は無かったんですがね・・・・
山国と言う事で、今回のメイン黒部峡谷探索・・・・ですが、朝からあいにくの雨。
しかも、朝からかなりの大雨(九州の雨雲がおしよせてきたか?)なんて思いながら
取りあえずトロッコ列車の始発、宇奈月温泉を目指す。
高速道路はワイパーが間に合わないぐらいの降り・・・・

b0250353_22251994.jpg


なんとか予約時間前に宇奈月駅に到着。
相変わらず雨は降っています。

b0250353_22272467.jpg


こんなトロッコ列車が、宇奈月温泉から終点の欅平まで片道約1時間20分の旅のはじまりです。

b0250353_22305822.jpg


こんな鉄橋を渡ったり。

b0250353_2233075.jpg


西洋の城みたいな黒部第2発電所。

b0250353_223453100.jpg


クネクネした狭いトンネルを抜け・・・

b0250353_2236477.jpg


途中、何度も行き違いながら・・・

b0250353_22374185.jpg


標高差1000m以上の峡谷を縫うように走る鉄道です。
開業当時は命の保証はありません。と、乗車券に書かれていたそうです。

b0250353_2241391.jpg


そうこうしているうちに終着の欅平に・・・・
まだまだ残雪も残っているものの緑に囲まれた山々です。

b0250353_22461770.jpg

b0250353_22474426.jpg


往復約4時間のプチ列車の旅・・・・帰りの車内は爆睡でしたが・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします。
[PR]
by jp3brf | 2012-07-19 22:56 | その他色々 | Comments(6)

ブラッと北陸 vol.1

久しぶりに三連休・・・・・
何時も休みは勝手に予定を組んで出掛けるんですが・・・・
『偶には何処かに連れてって!』と、言う声にお応えしてガス抜き旅に出掛けました。

たしか・・富山で白エビがシーズン??とか言うんで北陸。
富山は以前に仕事で訪れた事はあるが、今回、遊びです。

取りあえず名神HWから北陸HWを乗り継いで
b0250353_218521.jpg

杉津PAから敦賀湾を望む

福井まで高速で移動。
R416で東へ向かい白山スーパー林道で白川に抜けるコースを選択。




取りあえず福井で昼に成ったため地元B級グルメのソースカツ丼を食す。

b0250353_21134983.jpg


流石に昼時と言う事で店内は満席・・・・・

腹ごしらえを終えてR416からR157恐竜街道から瀬戸へ

b0250353_21164622.jpg


途中恐竜がお出迎え?リアルにデカイ和紙製T-LEX

瀬戸からR360で白山スーパー林道へ・・・・
残念ながら二輪通行禁止の有料観光道路ですが最高点は標高1500m弱。
下界からは10℃近く涼しいです。

b0250353_21221091.jpg


まだまだ残雪が残る頂付近・・・・・

b0250353_2123586.jpg


涼しい風を道連れに
今回の相棒?
b0250353_21245698.jpg


白川からは東海北陸で今日の宿、福光のホテル到着!

b0250353_2128119.jpg


さて、明日は今回のメイン黒部峡谷へ!   つづく

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします。
[PR]
by jp3brf | 2012-07-17 21:32 | その他色々 | Comments(4)

バルブクリアランスと吸気チェック・・・

車検以来ちょっと調子を崩していたSTですが、(原因不明の片肺状態)右が死んでしまいます。

ディーラーの再検査でも異常なし?
先日のツーリングでも異常は無かったんですが・・・・

以前、症状が発生した時はちょっとオーバーヒート気味の時だったんでバルブクリアランスが狭いのか
バルブにカーボンでも噛んだのか??
と、言う事で念のためバルブクリアランスと吸気負圧の確認をしました。

b0250353_22102416.jpg


ついでなんで両方。IN側0.15mmEX側0.3mmを確認。
異常なし。

b0250353_22154880.jpg


とりあえずトルクレンチで再締めつけ8Nm。

腰上のメンテナンス性は流石にボクサーエンジンは良好。

ヘッドカバーのパッキンもゴムなんでサクサクです。

エンジンを温めて吸気を確認。
アイドリング状態で右が若干低め・・・と言うかストレートのメーターの誤差範囲か??

b0250353_22192727.jpg


まあ、今のところ快調なんでエエか?ちゅう所です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ポチッと宜しく。
[PR]
by jp3brf | 2012-07-12 22:24 | バイクメンテ | Comments(6)

訪問者・・・・

毎日やって来ます・・・・・・
こいつですが、犬に餌をやろうとすると何処からともなく舞い降りてきます。

b0250353_20233127.jpg


ドックフードを何時もひと握りほど喰らってかえります。
体の大きさからすると、凄い量と思いますが・・・・・

なかなか用心深く人慣れしてる割に絶対手からは直接食べません・・・
そのうち太ったらピジョンローストですかね・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。
[PR]
by jp3brf | 2012-07-11 20:27 | その他色々 | Comments(0)

紀伊半島半周??熊野方面ツー

久しぶりに週末の天気予報が良いとのことでフラっと出掛けてきました。
特に目的地も無くあてもなく・・・・無計画に。

とりあえず東に行くか!と、言う事で針テラスに立ち寄り。

b0250353_22421948.jpg


梅雨の中休みと言う事もあってオートバイとライダーだらけ!
しかし真夏スタイルでは肌寒い・・・・・多分20度以下

針から小倉IC。K28やまなみロードへ・・・・
いっきに室生まで。適度なコーナーとアップダウンで楽しいルート。
(車も少なく走りやすい道ですがスピードオーバーには注意ですがね)

b0250353_22511746.jpg


今日の相棒R1200ST。

b0250353_22523475.jpg


やまなみロードを抜けた所にある龍穴神社。
大きな杉の木が印象的です。

さらに県道を南下・・・・・R369を横切ると更に狭く舗装林道に。
昨日までの雨で路面は完全ウェット濡れ落ち葉状態。

b0250353_22565236.jpg


何度かグリップを失いながらも無事R166へ・・・さらに東に進路を・・・

途中道の駅飯高で小休止。

b0250353_2302132.jpg


ここもライダーススポット?結構賑わってました。

R166からK710に乗りかえ南を目指す。
K710はセンターラインこそ無いが比較的広い舗装林道??で、STでも楽しく走れるルート
です。(おすすめ)

b0250353_2373594.jpg

さらにR42で南下・・・・

しかし日差しが強くなって暑くなってきたところでミルクランドが・・・・

b0250353_2363073.jpg


ここで水分補給を兼ねて小休止。

これと
b0250353_2383972.jpg

これを
b0250353_2391863.jpg


美味しく頂きました。

さらにR42を南下・・・・尾鷲からR309で下北山へ・・・

b0250353_23114935.jpg


ここで昼飯と温泉タイム。
でも今日は比較的涼しい・・・・・

R169を北上。途中トンネルのコーナーで突然フロントタイヤがグリップを失うって・・
『ヤバ!』・・・なんとか転倒だけは免れましたが・・・・
天気も良くなってペースもちょっとオーバーぎみだったのかも?
外はドライでもトンネル内は完全ウェットですもんね・・・・でも今日は良く滑る一日
です・・・・

R370からR369を走り継いで無事帰宅。

b0250353_23193976.jpg


本日の走行距離約370km・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-07-08 23:23 | バイクツーリング | Comments(2)

写真展

すっかり幽霊部員化している写真倶楽部の作品展が開催されてます。

b0250353_1804937.jpg


生駒市の芸術家協会に参加している伝統のある写真倶楽部らしい??んですが・・・
月例会にも撮影会にもここ数年は参加した事ない典型的な幽霊部員です・・・

でも作品展には何故か出展しています。
明日の8日まで生駒の美楽で開催中!暇な人はどうぞ・・・

b0250353_1862057.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

参加しました。宜しくお願いします。
[PR]
by jp3brf | 2012-07-07 18:07 | その他色々 | Comments(2)