ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

奈良の秘湯”入之波温泉”


b0250353_22393847.jpg


先日の大台ケ原への帰りに立ち寄ったのが
こちら

b0250353_22422212.jpg

入之波温泉 山鳩湯
入之波と書いてシオノハと読みます。
これを知っている人はかなりの温泉通??ですね!

知る人ぞ知る??奈良の秘湯??
炭酸ナトリウム重曹泉。
R169の大迫から県道を4km程、東に入った処にあります。
この手の温泉としては結構、全国的にも有名??だ、そうです。

b0250353_22483517.jpg

入り口からは建物が見えません。

道路脇にある駐車場から階段を降りて入り口に進みます。

b0250353_22504214.jpg


ダム湖へ面した斜面にマッチ箱の様な建物がへばり付く様に建っています。

b0250353_22524122.jpg


入り口で受付を済ませて中の様子は??

b0250353_22534610.jpg

食堂があり・・・
b0250353_22541121.jpg

更に下層へ下った一番下に温泉があります。
b0250353_22594467.jpg

明治維新の天誅組の湯治場だったとか?

肝心の温泉ですが勿論、源泉かけ流し、無加温。
自噴泉で温度は少しヌル目の39℃。
噴出したときは無色だそうですが、黄土色のお湯です。
宿のHPでは湯船は木の浴槽、との事ですが、温泉成分が付着して、まるで鍾乳洞の様になってます。
湯船には天井に曳かれた塩ビパイプからドバドバと音を立てて温泉が注ぎ込まれています・・・・
湯船と、この滝を見るだけでも値打ち物??
湯上りは重曹成分のせいか肌がさっぱりして夏向き??
飲泉可と言う事で、舐めて見ると少し甘い鉄の味??
山鳩湯の食堂のご飯はここの温泉水で炊きあげている。との事・・・

b0250353_236234.jpg

山菜定食(ご飯は温泉水の色で炊き込みご飯の味が・・・)

b0250353_2372723.jpg

休憩室があったり・・・
b0250353_2383788.jpg

地元のオッチャン、オバチャンが源泉を汲みにきてたり・・・

当に秘湯ムード満点!
お薦め度★★★★★です!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-08-28 23:21 | バイクツーリング | Comments(4)

尾鷲道・大台ケ原のパノラマと涼を求めて

久しぶりに近場をちょこっと走りに行く事に・・・・・

”やっぱし今時期は涼しい所を!”と、言うことで大台ケ原へ。

今回の相棒も・・・・(週末はオートバイ・・・)の管理人ツーチーさん。

b0250353_1256789.jpg

今回も80で出撃!(RTは冬季専用車??)

暑いから、さっさと行ってさっさと帰りましょう!

b0250353_12594348.jpg

と、言う事で何時ものマックで6時合流

しばし朝飯と、マッタリした所で目的地へ向けて出発。

ルートはR24を南下、R370からR169・・・と平凡な国道を選択。
(時間に余裕が有ればR309から行者還越えを・・・と、思ってたんですがね。)
流石に夏休み最後の週末で早朝から川遊びと思わしき車が多い。

b0250353_1313536.jpg
b0250353_13131847.jpg

途中、道の駅川上で小休止

さらにR169を南下。
去年の台風でR169の崩落現場も先ごろやっと仮改修が終わり、通行が出来るように。
でも未だ傷跡は生々しい・・・

ここから大台ケ原へ行くK40までは15km程。
K40もご多分に漏れず、つい先ごろ改修工事が終わって通行出来るようになったところ。
R169の伯母峰トンネルの手前でK40に右折。
途中の峠トンネルまでは見通しのきかない舗装林道??
トンネルを越えると見晴もだんだん開けてくる。

b0250353_1331398.jpg

b0250353_13314610.jpg

大台ケ原K40からの展望!(大峰山脈を望む)

大峰山は役行者によって開かれた山岳宗教の聖地。
今でも女人禁制の大峰山をはじめ、熊野古道、奥駆道は世界遺産に登録されている。
さすがに標高も上がり気温も20℃!”やっぱし涼しい”

何時ものように稜線を走る快適なワイディングルートを大峰の山々を望みながら駆けあがって行く。
暫く行くと大台のパーキングに到着。

b0250353_1347385.jpg

大台パーキング

しかし何の目的で、こんな所まで登って来る道を作る気になったんでしょうね・・・・
(まあ、お陰で楽に来られますが・・・・)

b0250353_13502021.jpg

標高は1567m・・・気温は18℃”寒いくらいです”

ここには大台ケ原の自然を学ぶビジターセンターや売店なんかも・・・・
でも、流石に世界でも有数の多雨地帯。
当日も雲の中??雨も・・・・

取りあえず寒いし、売店でコーヒーで小休止。

しばしマッタリしたところで近場の温泉へ・・・・・
小処温泉も去年の水害以来営業休止、と、言う事で入之波温泉へ向かう事に。

K40を引き返す・・・・
しかし何時もながら感心するのであるが・・・今日もオンボロR80は異様に速い・・・
特に下りは舐めてかかると置いて行かれるよ・・

入之波温泉はR169を5km程戻った大迫ダムから県道を東に入ったところ。

b0250353_14244078.jpg

入之波温泉、山鳩湯。

炭酸重層泉で、知る人ぞ知る奈良の秘湯。

昼飯と温泉でマッタリ・・・・・
後は帰るだけです。

本日の走行距離。  めちゃ軽の240km。
また涼みに行きますかね・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-08-26 14:32 | バイクツーリング | Comments(4)

モービルハム

マスツーなんかで年に数回しか出番は無いんですが・・・・

b0250353_2263048.jpg

スタンダードVX-7

まったくの小型ハンディートランシーバーですが、ツーリングのバイク間の通話程度であれば必要十分。(5W3バンド)

勿論ハムの4級免許と移動局免許は必要ですかね・・。

本格的にやられてる人はモービル用のトランシーバーを使用されていますが・・・・
電源が結構厳しいし、GMの雑音が乗ったり対策が大変みたいですしね。
こいつの電源は充電バッテリーなんで、その点も心配は無いし、何時もルート確認
ぐらいで通話も少ないんで2日程度のツーリングでもOKです。

普段はやった事が無いんですが、今回、上信越ツーで渋峠からCQ呼び出しを試して
みたんですが・・・・誰も応答なし・・・QSO出来ませんでした。
まあ、まともなアンテナ付けて無かったんで仕方ないかね・・・
皆さん何処かでJP3BRFポータブルからの呼び出しあったら応答願います!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-08-21 22:32 | その他色々 | Comments(2)

2012夏・・・涼を求めて上信越から御岳をめぐるvol.3

二日目の宿は・・・・
下呂の温泉街の中にありました。
下呂温泉も草津と並んで三名泉の一つに数えられる温泉地。

その中でも、最近ちょっとマイブームの”終わってる宿”???フェチなんですが。

b0250353_2033967.jpg

エアコン?じゃ無くてクーラー(冷房完備)夜中メチャ寒!

b0250353_20335731.jpg

廊下にはマッサージチェアー!

b0250353_20345010.jpg

これはレア物!ドライヤー!

昭和が当に此処に!”三丁目の夕日”も真っ青!

飯はボリューム満点!温泉メチャ熱い!・・・・

あぁ、本題ですよね。
三日目は朝からあいにくの雨・・・・結構降ってます。
こんな日はサッサと帰っちゃいましょう!と、言う事で郡上八幡から高速ワープで帰る事に。
まあ・・・すんなりR41で行くのも芸が無いので、R257からK431へと向かう。

b0250353_215377.jpg

b0250353_2154823.jpg

道の駅馬瀬美輝の里で小休止。

相変わらず雨は・・・・
K431からK86へ、明宝に抜ける事に。
しかし、ここで前も見えないくらいの雨が!(晴れていたら気持ちの良い道なんですがね・・・)

b0250353_211091.jpg

急斜面のワイディングが続くK86

K86からR472へ・・・

b0250353_21121850.jpg

道の駅明宝で小休止(ここは明宝ハムで有名)

R472の交通量が多いため並走するK320で郡上八幡へ・・・
あとは高速ワープで帰るのみ・・・・・でした。

今回は宿予約からのルート設定で若干時間的余裕が無くバタバタしましたが、今回のルートで
良かった道は以下の通り。

b0250353_21165892.jpg

R152秋葉街道(中央構造線を行くローカル国道。白バイ注意!)
b0250353_21184116.jpg

R299メルヘン街道(雲の上をはしるワイディング。)
b0250353_21213971.jpg

万座HW浅間白根山火山ルート(景色と道が最高・・・天気良ければね!)有料がちょっと・・・
b0250353_21235927.jpg

つまごいパノラマライン(菅平高原の山麓を気持ちよく!)

以上、私的お薦めルート。機会が有れば是非どうぞ!
トータル走行距離1200km
ぼちぼちGSもオイル交換ですかね・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-08-18 21:31 | バイクツーリング | Comments(2)

来シーズンmotoGPは?

いよいよサマーブレィクに入り、来シーズンのシートの行方が気になる今日この頃・・・・
ついにV.ロッシもドカッティを見限って古巣のヤマハに移籍??みたいですね・・・
確かにホンダ、ヤマハで常勝、走るレジェンドになった彼ですが、ドカに移籍後は精彩を欠き
優勝はおろか表彰台もおぼつかない現状。
今年も雨のフランスで一矢報いたものの何時もはプロトタイプ勢のドベ争いを繰り広げる現状・・・
アメリカでの転倒はなんか気の毒な様で・・・・

自国のブランドを見限って自分が作り上げたM1!最後の花道を選択したんでしょうかね。
でも、結果がでなけりゃ今度こそ引退・・・・さみしいですね・・・・
ファンとしては頑張って欲しいところです。

とりあえずエールを!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
皆でぽちっと!応援しよう!
[PR]
by jp3brf | 2012-08-17 18:36 | その他色々 | Comments(0)

2012夏・・・涼を求めて上信越から御岳をめぐるvol.2

草津温泉は日本三名泉の一つ。
温泉が文化となって発展した街・・・・
今回、草津でお世話になった宿はここ

b0250353_21491797.jpg

こだわりの宿やまもとさん

温泉街から少し離れた場所にありますが落ち着いて良い宿でした。
温泉は勿論源泉かけ流し。あつくて酸っぱい温泉です。

昨日は宿に入る頃から雨になったんですが、今朝は天気も回復した模様。(山は雲が掛ってますが・・・)

とりあずR292で白根山を目指す。
昨日、展望台のパーキングで地元のチャリダーさんに『折角草津に来たんだから湯畑と湯釜は絶対見学して行って』と教えられた。
湯畑は昨日見学したんでR292を横手山へ向けて登って行く。

R292渋峠は日本の国道標高最高点。(標高2172m)
b0250353_21585842.jpg


b0250353_2204580.jpg

渋峠から白根山方向R292を望む

取りあえず国道最高点を極め白根山火口の湯釜を見学に行く事に。

b0250353_2243963.jpg


駐車場から遊歩道を約15分ほど登ったところで湯釜が見える。

b0250353_2261563.jpg

エメラルドグリーンの火口が雲の切れ間からくっきり見えた。

でも、空気薄いし顎が出ますわ・・・・

b0250353_2282051.jpg

高山植物も花盛り!

白根山から万座HWで南下。嬬恋へ・・・

b0250353_2210494.jpg

万座HWから浅間山を望む

万座HWは変化に飛んで景色も最高!私的お薦めルート!
さらに嬬恋パノラマラインに入り菅平へ向かう・・・

b0250353_2213236.jpg

キャベツ畑が広がる嬬恋。どこか北海道的な広大さを感じる高原ルート

涼しくて気持ちよかった為、結構時間を費やしてしまう。
今日の宿泊先は下呂温泉・・・・

下道で行こう、と思っていたが・・・菅平から松本までHWでワープ!

b0250353_22192244.jpg

梓川SAのプレミアムスイートバニラソフト(美味しゅうございました)

松本からはR158で上高地方向へ(やっぱし時期的に車多し)
さらにK28で野麦峠方面へ・・・・
K39で野麦峠越えを

b0250353_2223458.jpg

野麦峠の石造(二十歳前のお姉ちゃんの顔が御婆ちゃん???ちょっと怖い)

K38からR361を左折、御岳を目指す。
さらにK463からK435を経て濁河温泉へ・・・・
野趣あふれる市営露天風呂でひと汗流すことに。

駐車場にバイクを止めたところにひと風呂浴びた長野のR1150RTのライダーが出てこられた。
またここでバイクを挟んでバイク談議が・・・・

b0250353_2231278.jpg

長野のR1150RTさんのバイクと濁河温泉

でも、毎度の事ながらバイク話に花が咲くと時間が・・・・・
安曇野のR1150RTさん。次回はGSアドベンチャーですね!

b0250353_22342548.jpg

白根山の湯釜

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-08-16 22:39 | バイクツーリング | Comments(4)

2012夏・・・涼を求めて上信越から御岳をめぐるvol.1-2

・・・・よく寝た!
いよいよ1日目後半です!(まだ朝飯喰ったとこやん!)と、言う突っこみは無用に・・・

RSさんと話が弾んで時間を喰ってしまいましたが、ふたたび中央HWを北上。
高速で行くのもつまらないので松川INを降りてR152秋葉街道で諏訪を目指すことに。

b0250353_21455337.jpg

R152大鹿

松川からK59、K22を経てR152に・・・
R152は中央構造線フォッサマグナの上を走る国道。
一部舗装林道的な部分もあるが車も少なく楽しいルート

b0250353_21503935.jpg

こんな道が延々続く。

b0250353_21512623.jpg

ゼロ磁場のパワースポット分杭峠

b0250353_2152487.jpg

恵那谷の山々

R152で諏訪を経てさらにR299メルヘン街道に進めていく!
蓼科を超えると車も少なくなり標高も1000mを超えとても涼しくなってくる。
八ケ岳に向けてどんどん登って行く!気温は既に20℃を下回ってくる。
やっぱしこの時期は高原ツーですね!

b0250353_2159349.jpg

b0250353_21594738.jpg

麦草峠R299日本の国道標高第2位地点(標高2127m)

R299からR141を北上。佐久からR18で軽井沢(R141からR18は単なる移動?町場は流石に暑い)
中軽井沢からR146を浅間山方面へ・・・
浅間白根火山ルート(鬼押HW)を更に北上していくとまた涼しくなってくる。

b0250353_2264434.jpg

浅間山はあいにく雲の中
b0250353_2275854.jpg

途中の六里ケ原PAでミルクをジョッキ飲み!ワイルドだろ!
b0250353_2293531.jpg

試しに430mzでCQを掛けるが・・・無応答??
b0250353_2211050.jpg

鬼押しPA。浅間山は雲の中。

ちょっとマッタリした所で草津温泉を目指す。
K59からR292をへて目的地草津温泉に到着。

折角なんで湯畑を見学。

b0250353_22162251.jpg

b0250353_2217242.jpg

さすがに日本の三名泉の一つ、この時期、観光客がいっぱい!

今日は早目の宿到着。走行距離は約520km

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-08-14 22:23 | バイクツーリング | Comments(6)

2012夏・・・涼を求めて上信越から御岳をめぐるvol.1

8月11日AM5:00・・・・

遠雷の音と雨の匂いを感じながらまだ薄暗い街を走りだす。

b0250353_15232467.jpg


盆休みの直前に突然思い立ってなんとか宿を確保したものの・・・・・
宿泊計画からルート計画を立てるとやっぱし無理が生じてくる。
今日は草津温泉まで行く事に・・・
おまけに天気周りもあまり良い予報をしてくれない・・・・・

まあ、なんとかなるでしょ!と、何時もの軽いノリで。

取りあえず今回は上信越から北アルプスから木曽御岳を巡る??欲張りな計画・・・と言うか行きあたりばったりの無計画??

走りだして間もなくR163に入る頃には路面はウェット、おまけに京奈和HWに入るとポツポツと降りだす始末。(最初から最悪やね・・・・)と、毒づきながら合羽の人に。
更に京滋バイパスに入ると土砂降り状態・・・
それでも名神HWに入ると嘘のように雨が止む???
流石に盆の帰省ラッシュが始まり車の量は多い

b0250353_15403069.jpg

菩提寺PAで合羽を脱ぐ。

名神HWから中央HWに駒を進め内津峠PAで朝飯に・・・
パーキングにバイクを止めてごそごそしていると隣に地元岐阜ナンバーの白いR100RSが止まる。
何時もの様に軽く挨拶『こんにちは!』・・・(朝や!おはようやったか?)と思う間もなく同世代と思わしきRSさんとバイクを挟んでバイク談議が・・・・

b0250353_1558242.jpg

綺麗なR100RS

聞くところによると87年に新車で購入されてからずっと大事にされているとか。
メンテナンスも殆どセルフでされており当日も腰上のOH後の試運転の途中とのこと。
地元のバイク倶楽部で二輪の安全運転競技会でも活躍されているとか・・・
なんやかんやで半時間以上話込んでしまいましたが、お互いの旅の無事を祈念してお別れ。

楽しいコンタクトありがとうございました。

さあ、朝飯食って先を急ぐか!
・・・・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-08-14 16:08 | バイクツーリング | Comments(2)

今年の夏は・・・実施計画

週末から暫く休暇・・・・・

北海道は夢のまた夢。

いろいろ探して一人で盆のこの時期に泊まれるとこなんて??
有りました!

b0250353_2144128.jpg


ココです。

とりあえず山の温泉!

行ってきます!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-08-09 21:46 | バイクツーリング | Comments(2)

リアサスペンション考察??

大層なタイトルですが・・・・
バイクの操縦性や安定性に結構、重要なファクターなんですよね。

そんな事は百も承知のつもりだったんですが・・・・

昨日も予定がキャンセルになったもんで、何時もの様に宛てもなくブラッと

b0250353_238667.jpg


針テラスは相変わらず朝からバイクだらけ。

今日も目的も宛ても無く・・・・できたら潮岬の灯台にタッチして帰るか?などと言う
訳のわからない考えで南を目指す。

やまなみロードを抜けた室生寺付近までは・・・・なんとか順調だったんですがね・・・

b0250353_23124944.jpg


R369に入ると雨が・・・・・まあ山間部を抜けると止むだろう、と甘い考えで東へ・・・

b0250353_23153591.jpg


道の駅御杖・・・時々日もさすが、完全にウェット。

しかし、今日はなんか思い通りにバイクが操れない。
濡れた路面のせいもあるが、リアがすぐにグリップを失う・・・・・
反対にタイトコーナーはフロントのセルフステアが強烈で下手をすると
フロントも滑り出しそうな勢い???
めちゃ乗りにくい・・・と、いうか俺が下手なんか?
結局、雨の中を言う事を聞かないSTと格闘をする羽目に・・・・
でも、なんか変やね?とよくよく考えると・・・
!昨日ETCの配線の整理をしてる時になにげなくこれを締めつけてた!!

b0250353_23235466.jpg

リアサスのプリロードグリップですわ・・・
おかげでフロントの荷重が増えて操縦性に影響していた模様。

早速調整して・・・・別のマシンになったような!わずかな調整でこれ程変るもん?
と、言う事を再認識。

結局雨は益々勢いを増す方向に・・・・結局大台町まで行ったものの引き返す事に。
ついでにSTの33333kmのオドをパチリ!

b0250353_23295061.jpg


今日は行き先を間違ったかな・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-08-06 23:34 | バイクメンテ | Comments(2)