ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コーヒー・ブレイク・ツー??

台風が急に進路を換えて・・・・・接近?
週末の天気予報がだんだん悪くなって来る。

土曜日は大丈夫?みたいなんで軽くGSにでも乗るか!

夕方からは雨の確率も高くなっている様子なんで、少し早めに出掛ける事に。
東に向かってコケコッコ共和国で卵かけご飯と大内山ソフトでも喰って、温泉でも行くか?
と、言う軽い乗りで何時もの様にスタート!

b0250353_2220654.jpg

何故か立ち寄ってしまう針テラス

b0250353_22231775.jpg

天気予報に嫌気してか,今日はライダー極少の針テラス

またまた、何時もの様に、やまなみロードを室生へ・・・

b0250353_2226189.jpg

何故か煙る龍神神社?

R369で曽爾から御杖へ・・・・
なんと道の駅御杖はライダーは私一人???おまけにポツポツ雨が・・・・
東の空は真っ暗??
帰りましょう!引き返す勇気!(ただの根性無しですかね・・・・)

b0250353_22305857.jpg

取りあえずコーヒーブレイク!ワンスター

少し戻ると雨は降って無いんだけどねぇ・・・

b0250353_22384829.jpg

K80、切り立った峡谷を縫って走るワイディング

k80からK81を走って帰ります・・・・なんか先週走った道のトレースやね?

しかし、今日はGSが軽い!(乗れてる?)変な勘違いのお陰でブーツの先がすり減ってしまいましたわ・・・・
あまりイチビッてると痛い目に会うかも?交通安全運動期間なんで用心して帰りましょう!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-09-29 22:44 | バイクツーリング | Comments(12)

R1200GSの冬支度??

最近、すっかり秋めいてきた。
つい先日まではメッシュジャケットでも暑かったんだが・・・・・

バイクで走ると朝晩は結構涼しいを通り越して、寒いレベル?

四国ツーを控えて計画では、結構山岳ルートの様相!
と、言う事でGSの冬支度??仕様に!と、言っても大した内容でも無いんですが・・・

b0250353_19485185.jpg

サイドティフレクター

元はGSアドベンチャーの部品なんですが、これが効果絶大!
なんせ夏場は暑いもんで外しているぐらい?ですからね!

b0250353_19512021.jpg

取り付け状況

ガソリンタンクカバーにビス止めですが、体に当たる風と雨なんかを効果的に逃がしてくれます。
BMWにしては部品代も安め?なんでコストパフォーマンスはGOOD!

RTとまでは行きませんが、お陰で雨や寒さはかなり軽減されます。

b0250353_1957672.jpg

両サイドに付けて完了!

最後にこれ!

b0250353_1958368.jpg

伝熱ジャケットの電源プラグ

これをバッテリーから直付けします。
おかげで冬のツーリングは快適??

GSの旅力アップです!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-09-26 20:00 | バイクメンテ | Comments(2)

R1200STエンジンオイル交換

週末、のちょい走りで、およそオドは34000km弱に・・・

4月の車検に31500kmで換えたエンジンオイル。

走行は2500kmと、もう少しはええかな?と、思ったが、6か月が経過したので交換をする事に。

b0250353_2210526.jpg

今回のチョイスはカストロールパワー1

ベースは部分合成で粘度は15W-50.
バイク用の4T。
Rはエンジンの構造上とくにバイク用をチョイスする必要は無いのだが・・・・
正直、ガレージの隅に転がっていたので使う事に。

b0250353_22151497.jpg

使用工具と消耗品

8mmのヘキサーとトルクレンチ、ドレンボルトのパッキンはアルミ製なので都度交換をする。(安い部品だし、オイル漏れ起こす事を考えたらねぇ)
GSと違ってアンダーガードも無いんでサクサクと30分弱で終了。

b0250353_2220540.jpg

b0250353_22202066.jpg

ついでにコイツの清掃。
オイル交換時のルーチン作業。

b0250353_22214823.jpg

オイルレベル良!
b0250353_22222756.jpg

オドメーターをパチリ!

なんせ備忘録ですからね!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-09-24 22:25 | バイクメンテ | Comments(4)

秋風に誘われて近場を一回り(曽爾・御杖)

03秋の恒例ツーの準備?と、言う事でも無いんだろうが・・・
メンバーのはっちゃんからお誘いが。

b0250353_23234883.jpg

ZRX1200S ニンジャバージョン?

この子の足回りのセットに付き合って!と、言う事で、近場と行っても私のですが・・・・
彼は朝六時に岐阜からやって来た??

b0250353_23274737.jpg

何時もの様に針テラス

やっぱし秋風に誘われてライダーで朝から大賑わい!

同じく03のツーチーさんも無理やり?はっちゃんに呼び出されて予定時間に合流。
早速サスの調子を見ながら山並みロードから室生へ・・・

・・・・サスは標準設定で・・・・OKですよね!
サスのセットは口実で目的は温泉ツーですよね?

と、言う事でツーチーさん希望の御杖村のライダースカフェワン・スターへ!

b0250353_23353366.jpg

マスターと旧車を熱く語るツーチーさん

b0250353_23363450.jpg

b0250353_23382061.jpg


アイスコーヒーでまったり・・・・

b0250353_234028100.jpg

曽爾高原も秋の始まりが・・・・

b0250353_23413286.jpg

曽爾温泉お亀湯

b0250353_2343135.jpg

地ビールソフト

温泉入って・・・・・ソフト喰って・・・・
マッタリミーティング・・・・・

結局走行180km。
最近全然走って無いですね・・・・

b0250353_23452142.jpg

あぁ!ツーチーさんR80のフロント・・・終わってますよ!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-09-22 23:49 | バイクツーリング | Comments(14)

週末の富士山

週末、久しぶりに富士河口湖へ・・・・

b0250353_22105195.jpg


でも、今回は非常に残念な話題が・・・

b0250353_22123579.jpg

ペンションFキャビン

十数年前から何時も河口湖の定宿だったんですが・・・
去年の震災以降の自粛ムードで客足も・・・
とうとう今月いっぱいで廃業?となります。

オーナー夫婦ともすっかり友達になって気楽に行ける友達の家みたいな存在だったんですが・・・
個人的には残念ですが、オーナー夫婦の新しい再スタートに乾杯!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。


b0250353_2219822.jpg


b0250353_22195966.jpg

帰りの高速で虹が・・・
[PR]
by jp3brf | 2012-09-20 22:22 | その他色々 | Comments(2)

四国ツー事前ミーティング

三連休初日の土曜日・・・・

朝から丹後方面でも?と、思っていたんですが、いろいろアクシデントもあって、結局、赤松PAに合流したのは昼前に。

天気予報では北部は雨もなさそう。奈良から赤松までは良い天気。

b0250353_228459.jpg

b0250353_228369.jpg

ヘルメットの爺シール(どこかで見かけたら声を掛けて下さい)

そういえば先週J-クルーズのインプレを!と、思ってたんですが、立ちゴケで・・・・
なので、簡単に!使って見た感じはGOODです。
サンバイザーの色はシューベルトより、少し薄め。
バイザーは絶妙なカーブとエンドの処理のお陰で、巻き込み風はかなり抑えられています。
風切り音も低め・・・・シューベルトの様に遮音された感じでは無く周りの音も適当に聞こえます。
簡単ですが以上!


赤松での待ち時間に京都のニンジャ君は合羽とレインブーツカバーの完全武装で到着?・・・

b0250353_2244349.jpg

京都のニンジャ君

『完全武装だけど・・・・何処で雨降っていたの?』と、声を掛ける。
聞くところによると、京都は土砂降りだったそうな・・・
彼も島根方面へ行く計画だそうだが、連れの車が渋滞に捕まって集合に遅れているとか。
同じ境遇の者同志、しばしバイク談議で盛り上がる。
結局、彼は集合場所の変更とかで先に出発。
お互いの旅の無事を祈念して別れる。

b0250353_22215775.jpg


暫くしてツーチーさん到着。

いまから日本海はちょっと厳しい・・・と、言う事で丹波の観音湯へ・・・

b0250353_22351413.jpg

b0250353_2224359.jpg

観音湯温泉

温泉でマッタリして四国のルートと立ち寄りポイントを・・・・・チェック!
偶には走らないツーも良いかもね!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-09-17 22:37 | バイクツーリング | Comments(8)

パーツ補修

スクリーンやヘッドガードの傷はシカトしとけばいいんですが・・・・

スクリーンの取り付け金具は放置できないでしょうねぇ。

スクリーンの支持点ですから風圧荷重がモロに掛る??

b0250353_22341154.jpg

右が折れた部品
b0250353_22344673.jpg

アルミの鋳造品が・・・ポッキリ折れてしまってます。

取りあえずドリルで穴をあけタップでネジ山を切って適当なボルトをねじ込みます。

b0250353_2237382.jpg

それなりになった部品

b0250353_22383356.jpg

ちょっと足は短いかな?

暫くは大丈夫でしょう・・・
修理代浮かしちゃいました!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-09-15 22:44 | バイクメンテ | Comments(4)

GSひと扱けのプライス?

自業自得と言えばそれまでなんですが・・・

ちょっと気になる話題でしょ?

と、言う声にお答えして(誰も期待して無い?)勝手に投稿します。

まず、一番気になる部分

b0250353_2044153.jpg

ウインドスクリーン

角の傷は酷いです。
部品代は純正で約¥17,000-

次は取り着け部品

b0250353_2064724.jpg

トルクスのネジの部分ですが・・・
b0250353_209528.jpg

右の部品ですが、ポッキリ折れてしっまってます。

これが曲者で・・・なんとデーラーでは単品で部品どりが出来ません!
スクリーンの取り着け部品一式で約¥14,000-ってマジ?

最後にヘッドカバーガード

b0250353_20131359.jpg

GSアドベンチャーの部品ですが・・・

約¥10,000-・・・・まあこれは傷付く前提で付けているんで、もうちょいボコボコになるまで放置するか?

と、言うあんばいです。
デーラーに”よきにはからえ!”と、お任せすると工賃含めて¥50,000-ちょっと?ですかね・・・

しかし、スクリーンと取付け部品はなんとかせねばねぇ・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-09-14 20:23 | バイクメンテ | Comments(2)

熊野の名湯”湯の口温泉”

立ち扱けツーで折角、立ち寄ったんでレポを・・・

バイク起こしで汗だくになったもんで、取りあえず汗を流そうと思い十津川温泉を目指す。

『そうそう、長い事行ってないけど上湯温泉に行ってみよう』・・・と、思い十津川からK735で上湯を目指すも???

b0250353_2225275.jpg

上湯温泉つるつる湯

上湯温泉の河原にある公衆浴場・・・なんだけど・・・。
・・・・・なんか寂れてるねぇ・・・?
たまたま居合わせた昔のお姉さんに聞いてみると・・・
『去年の水害でアクセスルートが流されてから廃業した』との事??
『まじで!・・・』

仕方ないので、富山に行った時にトロッコでヒットした湯の口温泉を思い出し、ちょっと足を伸ばす事に。

湯の口温泉はR311の三重と和歌山の県境付近にある名湯らしい・・・。

b0250353_2235497.jpg

瀞峡のジェット船が行き来する北山川

歴史は古く後醍醐天皇の時代から記録あるらしい。
現在の温泉は鉱山跡から噴出した温泉でナトリウム塩化物泉。
勿論、源泉かけ流しで無加水、無加温、泉温45℃で湧出量は1分に1200L・・・・
ちょっとショッパイけど、柔らかくて良いお湯!

b0250353_22422180.jpg

b0250353_22424159.jpg

手前の瀞流荘から以前、鉱山で使っていたトンネルをトロッコが往復している。

b0250353_224651.jpg

奥の元湯、湯の口温泉駅

b0250353_2247430.jpg

湯治も出来るロッジなんかもある湯の口温泉元湯荘。

GS起こしで痛めた腰と背筋に優しい温泉でした。
入湯料も400円と、お薦め度★★★★★


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-09-12 23:00 | バイクツーリング | Comments(4)

立ち扱け・・・GS

久しぶりに立ち扱けを・・・・

しかも・・・左に扱けたのは余り記憶にない。

自虐ネタですが・・・

状況は下りの左コーナー。
R168の狭路区間で観光バスとのすれ違い・・・・・
最初は適当に左に寄せて止まったんですが、まだ寄れって?
バックも出来ないし、しかたが無いんで更に路肩に寄って左足を出したが”地面無いやん?”

路肩の側溝が落ち葉で解からずその上に足を出したみたいです・・・・

咄嗟に右足を出すが時既に遅し・・・・ぐらっと来たGSは重い!
そのままGS君は溝の中に御倒れに・・・

しかしシリンダーが溝に填まり込んで左コーナーの為、最悪の角度で扱けてます・・・
(通常ボクサーのシリンダーヘッドが当たって完全には扱けないんですがねぇ)

試しにフレームに手を駆けて引き起こそうとするが、ビクとも起きない・・・・
バスもガイドのオバちゃんが降りてきて言い訳だけして去っていくし・・・

自力で起こすしか無いか!
溝に入って肩をタンクに掛け足と腰で押しあげると何とか起き上がって来た!
半分ぐらい起こすと急に軽くなる!さすが低重心!

被害状況は以下の通り

b0250353_2085352.jpg

フロントスクリーン傷まみれ
b0250353_2093897.jpg

スクリーンの取り付け金具が損傷
b0250353_20102936.jpg

左シリンダーヘッドカバーに傷

ディーラーに修理頼むと5諭吉コースかねぇ・・・・
スクリーンの取り付け金具だけは修理せんと高速走行がやばそう・・・

しかし、渾身の力で押したもんで背中と腰が・・・・最悪です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく・・・
[PR]
by jp3brf | 2012-09-10 20:47 | バイクツーリング | Comments(6)