ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012ラストラン?は南紀へ・・・

12月23日(日)

昨年のクリスマスに潮岬ツーに行ったのだが、帰り道のR169で雪に阻まれ結局、紀伊半島を一周する羽目に・・・・
今回も去年のリベンジ!ても無いのだが・・・・この時期やっぱし暖かい処へ足が向く。

天気予報によると23日がチャンス?てな、事でツーチーさんを誘って行く事に。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

b0250353_2239917.jpg

朝の気温計は1.5度

どうもR系の外気温計は2℃ほど高めに表示する様で実際は氷点下?

b0250353_22372527.jpg

待ち合わせの岸和田SA
流石にバイクはいない。
b0250353_2242515.jpg

間もなく到着したRTツーチーさん

しばしミーティング・・・・・
取りあえず白浜まで一気に高速ワープ

b0250353_22435034.jpg

白浜円月島

ここまで来ると流石に暖かい!
気温計は14度を示す。

暫く写真を撮ったりしゃべったり・・・・で時間を費やする。

潮岬を目刺して南下するが・・・・時間が・・・・
で、結局、日置川で昼になってしまった。

b0250353_22483055.jpg

志原海岸の道の駅で昼食に

b0250353_22505482.jpg

刺身定食を食す
b0250353_22525016.jpg

ここでもインフルエンザが流行?
b0250353_22513835.jpg

写真を撮ったりマッタリして・・・・

時間を費やしたため、結局、潮岬はパスしてK37からR371のクネクネGSロードで帰る事に。

b0250353_22562777.jpg

途中富里温泉でマッタリ
b0250353_230682.jpg

結局R169に入る頃にはすっかり日も暮れてきた。

b0250353_2304173.jpg

上北山の道の駅

去年はここで雪に阻まれてとんでもない迂回を強いられる事になったのだが・・・・

今年も伯母峰に入ると雪が降りだした・・・・
と、突然トンネルの中で白い塊が!と、思うが早いか後輪がスリップ!
幸い転倒は免れたが・・・雪だまりか融雪剤か?

慎重に帰りますか!と、約450kmのラストラン?でした。

まあ、チャンスが有ればファイナルランでも・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by jp3brf | 2012-12-28 23:12 | バイクツーリング | Comments(16)

南紀の印象・・・

バイクネタじゃ無いんですが、南紀の印象を切り取ってみた。
モノクロでどこまで表現できるのか?
昔はトライXなんて言うコダックの高感度フィルムと行ってもASA400(あえてASA)を800や1600、場合によっては3200まで増感現像をして、祖粒子感を・・・・なんて書いても解かる世代は???
今の御利口さんのデジタルカメラは、いとも簡単にこなしてしまう。

所詮、写真なんて自己満足の世界。
みんな自分が一番旨い?なんて思っているに違いない。
自分の好きな光景を自分の感性で切り取って来るんだから当たり前?
そんな他人の写真に琴線を感じて同感できる他人が沢山いる写真家が本物なんだろうがね・・・・

よろしければ、そんな自己満足にお付き合いを・・・・

b0250353_2246353.jpg


b0250353_22463144.jpg


b0250353_2247363.jpg


b0250353_2248137.jpg


b0250353_22483928.jpg


冬日の暖かさが表現できたかな?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく。
[PR]
by jp3brf | 2012-12-25 22:48 | その他色々 | Comments(2)

ボクサーRTとGS・・・

高速のパーキング・・・・
何時もの様にバイクの質問を受ける。

『でかいバイクやね?何CC?へぇ・・・BMWってバイクも作ってるの?一体幾らぐらいするの?等等・・』

b0250353_23435100.jpg

b0250353_2344777.jpg


何時も適当に愛想良く・・・・

でも・・・たいがい質問されるのは、おっちゃんおばちゃん・・・(俺もおっちゃんやけど・・・)
偶には若いオネーチャンに質問されてみたい!と、思うのは俺だけか?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-12-23 23:50 | バイクツーリング | Comments(10)

熊野、丸山の千枚田

12月16日総選挙サンディー

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

期日前投票も済ませ、天気も回復して暖かくなる。
と言う予想でMを連れて熊野路へ・・・

b0250353_2252626.jpg

何時もの様に針テラス
b0250353_22523397.jpg何故か未だに遷都君が鎮座するホール?

b0250353_22554886.jpg











今日の相棒は、昨日の大仙登山で筋肉痛に苦しむドラちゃんとF800GS。

とりあえず疲労回復の温泉でも?と、言う事でR169を南へ・・・
b0250353_22592951.jpg


熊野の源流北山川

b0250353_238116.jpg

さらにR169を南へ・・・

b0250353_2385671.jpg

たどり着いたのは湯の口温泉。

早速、温泉でまったり・・・・
ここは、手前のホテルからトロッコで昔の坑道を通って行ける。

b0250353_23122585.jpg


流石に、この時期はお客さんも少なめ?

適当に温まったところで、前回、此処へ来た時に素通りしてしまった丸山の千枚田へ向かう事に。

b0250353_231620100.jpg
b0250353_23165374.jpg


良い景色が広がる千枚田。
次回は、是非、田植えのシーズンに撮影に来る事にしよう!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-12-17 23:22 | バイクツーリング | Comments(6)

ミラーレス一眼・・・・

次期支援戦闘機・・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
やっぱし買っちゃいました!

b0250353_21131413.jpg

EOS-M

私の場合は主力戦闘機の装備が流用出来る為、選択肢はやっぱしEOS-Mと・・・

やっぱし大きさは魅力ですね・・・

b0250353_21161217.jpg

Mと7D

おなじセンサーフォーマットの7Dと比較しても、この差は大きい!

b0250353_21175192.jpg

MとGR-D

大きさ的にはGR-Dとの比較でも解かる様にコンデジサイズ。

b0250353_21193787.jpg

7Dとよりコンパクトなバッグに2本のレンズと本体がすっぽり入って未だ余裕!

b0250353_21204443.jpg

EF70-200F2.8Lを着けてみると・・・・

こんなレンズ付けて撮る事は無いと思いますが、勿論すべてのEFレンズを装着出来ます。

ちょっと写真が楽しみに成って来ました!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-12-13 21:29 | その他色々 | Comments(8)

2012//03ツーファイナルは伊勢神宮へ!

12月8日土曜日

AM6:00 夜半からの雨も、ようやく止んだようだ・・・
伊勢HW安濃SA8:30の集合に向けて始動!

b0250353_21251155.jpg

薬師寺・・・・

自宅近くのGSで給油を済ます。
空はまだ雲が低い、路面は完全ウェット・・・・
名阪国道から待ち合わせポイントを目指す。

b0250353_21272338.jpg

安濃SA

約束時間少し前に到着。
皆も次々到着。

b0250353_21284994.jpg

SAでミーティング??

今日は、前回(四国ツー)バイクの故障で参加出来なかったトミーさん(とんちゃん)の4か月ぶりの
復帰ツー(なんでも昨日夕方に修理が上がったようだが・・・大丈夫?)
おまけに、今日は午後から仕事でツーに参加出来なかった、ヨシさんのお見送り付??
久しぶりの再会を喜びバイク話に花が咲く。

すこし、マッタリした処で出発。
幹事長ツーチーさんの先導で伊勢神宮を目指す。

b0250353_21345567.jpg

伊勢神宮

b0250353_2136279.jpg
b0250353_21365816.jpg

伊勢神宮の紅葉

ちょっと季節遅れ??

b0250353_21382045.jpg

ツーチーさんの新兵器eos60D
b0250353_21391144.jpg

早速撮りまくり!

b0250353_21401996.jpg

雨の朝と言う事か・・・比較的、参拝者は少なめ
b0250353_2142755.jpg

伊勢神宮で見かけた紀州犬(2012チャンピオン)

全員で参拝を済ませ昼食ポイントへ・・・・
鳥羽からパールロードに・・・・・

b0250353_21441724.jpg

牡蠣BBQモンキーさん

浦村の牡蠣BBQで昼食!

b0250353_21474630.jpg

b0250353_21482445.jpg

どんどん焼かれる牡蠣!

b0250353_21491688.jpg
b0250353_21493485.jpg

b0250353_2150659.jpg

牡蠣飯とみそ汁と焼き牡蠣!

90分喰い放題ですが・・・・・40分ぐらいでダウン・・・

b0250353_21513787.jpg

牡蠣の殻・・・残骸

散々喰って近くのライダースカフェへ・・・

b0250353_21524618.jpg

ライダースカフェK750

此処でまたマッタリ・・・・今日は全然走ってません・・・・

b0250353_21544574.jpg


まあ、こんなのんびりツーも偶には良いですね。

b0250353_2156254.jpg

伊勢志摩SL朝熊山から伊勢湾を望む

b0250353_21574352.jpg


最後の締めはここでゼンザイを食す。

今年の03ファイナル!お疲れさまでした。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!

b0250353_21594191.jpg

[PR]
by jp3brf | 2012-12-10 22:02 | バイクツーリング | Comments(8)

WRの燃調

メンテナンス・サンディの続き

ちょこっと近場を流して (ついでに扱けて) きたが、どうも燃調がリーンの症状・・・・
そこで、メーターパネルから調整出来る燃調を試して見る事に。

WR250Rのインジェクション燃調は本来排ガスのCO2濃度調整用らしいが・・・
もともと排ガス対策なんで基本設定は薄めにセットされているらしい?

メーターパネルからDIAGモードを呼び出し設定値を確認してみると・・・

b0250353_22461836.jpg

メーターパネル設定値-2

燃調はマイナス2と設定されている。
因みに上の1540はエンジン回転数。
実走の様子では、ちょっとリーンな感じなので設定をリッチに変えて観る事に・・・

b0250353_2250950.jpg

メーターパネル設定値+1

設定値を+1に変更。
空ぶかしでの回転上昇が鋭く、引っ掛かる様子も改善された!
感覚的には1ステップでメインジェット1番変えた様な???
キャブではこんなに簡単には行きませんもんね・・・
ちょっと乗って観るか?と、思ったら雨が・・・・

残念ながら結果は、次回に実走して確認しますかね!
また放置プレーかい!と、言う突っ込みはご勘弁鵜を(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-12-06 23:04 | バイクメンテ | Comments(4)

WRでマジ扱け・・・・久しぶり!

メンテナンスサンディ

久しぶりにガレージの奥から引っ張りだしてきました!

b0250353_21574864.jpg

WR250X改

先日、エンジンを掛けようとしたが・・・バッテリーが逝ってしまっていた。(どれだけ放置してんねん!)
早速バッテリーとエンジンオイルを交換したのだが???

b0250353_2202677.jpg

エンジンマウントボルトのナットが???

必殺、手締めナット!
社長!頼むで!なんて毒づきながら・・・・オイル交換とバッテリー交換をしたもので、久しぶりに乗ってやる事に。

ちょっと秘密の改造後に調子も見て無いので近場を流す事に。

b0250353_2245353.jpg

何時もの月ヶ瀬湖畔P
b0250353_2252791.jpg

またまた何時もの針テラス

走ってみた感じは、ちょっと燃調リーンかな??開け始めのトルク感が薄いのと、回転の伸びは、有るもののアクセルのレスポンスがやや鈍く息つきする事も?おまけにバックファイアーが出たりする。

反対にリッチな時も同じような症状が出る時もあるが、下のトルクが薄いのは明らかにリーン過ぎるみたいやね・・・

なんて言いながら柳生の山の中を流す。

b0250353_2213246.jpg

ちょっと見つけたダートに

折角なんでダートに・・・・・
雨の後で若干ぬかるんでいたが、ちょこっと走ってみた。
ちょっと着ぶくれとタイヤの空気圧もそのままなんで走り難いが・・・
だんだん感が戻ってきて、それなりにワイドオープン!
リヤタイヤが土を蹴散らしてフロントを追い越そうとする!楽しいねぇ!

b0250353_22174350.jpg

GSも良いがWRはこんなシーンに最高!

ピストン林道を登りきりUターン!
下りも調子に乗ってアクセルオープン!ところが、最初の右カーブで突然フロントからスリップ!
”マジ扱け”
幸い膝も肘もガード付なんで体は無事でしたが・・・・
バイクも土の上なんで大した損傷は無し。
しかし軽いねぇ・・・片手で起きるよ!
”GSなら泣いてた”

b0250353_2221531.jpg

ハンドガードにちょっと勲章が・・・

久しぶりに扱けました。
やっぱしダートは舐めたらあかん!
でも、扱けても楽しいのは何故でしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-12-04 22:28 | バイクツーリング | Comments(7)

R1200GSエンジンオイル交換-1202

12月2日メンテナンスサンディ

先週の岡山カキオコツーでオドが17000kmを越えた。
ボチボチGSのオイル交換時期かな・・・ちゅうことで、エンジンオイルを交換する事に。

b0250353_20363215.jpg

交換前・・・汚れて覗き窓のオイルは結構、真黒・・・

3000km強の走行であるが、オイル量は、それ程、減ってないか?

b0250353_20392467.jpg

モービル1(5W40)

今回のチョイスも何時ものモービル1。
化学合成100%、粘度は冬に向けて5W40と、前回と同じ選択。

b0250353_20413311.jpg

交換工具(何時もの様に13mmボックス25トルクス8mmヘキサー)

オイル交換のついでに7000km弱走ったタイヤをチェックする。

b0250353_20435269.jpg

フロントタイヤ
b0250353_20442369.jpg

残り溝は3.6mm位か?

b0250353_2045843.jpg

リヤタイヤ
b0250353_20453559.jpg

こちらも残り溝は5.1mm?

前回10000km点検で交換したアナキー2。
7000km弱の走行で5分山??以下に・・・
ぼちぼち次のタイヤに悩む頃かな?
ブレーキパットはフロントはまだ大丈夫そうだが、リヤは2mm位に・・・・こっちも20000kmで
交換かな?

b0250353_20511475.jpg

b0250353_20513896.jpg

排圧コントロールバルブ

何時もの様にパーツクリーナーで清掃。
3000km位ではあまり汚れないけど・・・・

b0250353_20532312.jpg

オイル量よし!

冬場はオイルの膨張を考えて少し少なめに入れる必要がある。
(少し位なら消費するしね)

b0250353_20551847.jpg

オド17826km

今回もオイルのみ交換。
次回はエレメント交換も必要やしタイヤも・・・・・
ちょっと出費大かな?

b0250353_20582575.jpg

WR250R
午後はこ奴を転がすか!
つづく・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2012-12-02 21:02 | バイクメンテ | Comments(10)