ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

R1200STバッテリー取り換え

2013.1.30
前回の取り換えから3年半・・・・
夏ごろから若干弱弱しく回るセルモーターが、気に成りつつ・・・補充電で誤魔化し、誤魔化し、来たのだが・・・・

b0250353_22242540.jpg

35000km・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最近の冷え込みで、ついにバッテリーがセルモーターを回す事が出来なくなった。
年間の走行もGSの10000kmに対しSTは約5000km。
EVOブレーキもバッテリーには優しく無いようで、バッテリーの寿命が来たようだ。

b0250353_22295712.jpg

今回のチョイスは中華YUASA

b0250353_22303898.jpg

STのバッテリーはフロントシートの下。
取りあえず-端子からばらして撮り出す・・・・
これが、結構狭い空間なんで面倒くさい。

b0250353_22325484.jpg

前回は韓流バッテリー・・・(これもヤシくさい・・・・・)

b0250353_22342737.jpg

中華YUASA。これも?やけどね・・・
b0250353_22351765.jpg

取りあえず30分足らずで完了。

b0250353_22361681.jpg

初期充電は完了しているようだが、ばらしたついでに、折角なんで補充電・・・

これで3年は大丈夫?かな・・・
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ランキングアップに向けてぽちっと、宜しく。
[PR]
by jp3brf | 2013-01-30 22:41 | バイクメンテ | Comments(2)

若草山の山焼き

1月26日
奈良の1月の年中行事、若草山の山焼きが行われた。
東大寺と興福寺の所領争いが元で始まった??なんて諸説はあるが・・・

以前は15日の成人の日に実施されていたが、祝日法が改正されてから1月の第4土曜日に行われる。

どうして大寒のくそ寒い夜にするのだか???にも関わらず、今年も18万人の人出だったらしい。

土曜日が仕事の小生にしてみれば、道路の混雑等々で・・・・であるが、まあ、観光奈良なんで仕方が無いかね。

b0250353_22225214.jpg


コンデジでの撮影なんでボケボケですね・・・

もう少しすると奈良に春の訪れを告げる東大寺2月堂の修二得が始まる・・・・
まだ、少し寒い日が続くかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by jp3brf | 2013-01-28 22:27 | その他色々 | Comments(4)

R1200GSのヘッドライトバルブ切れについて・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
それは、先日の虫明牡蠣喰いツーの最中である・・・・

山陽HWの備前INを降りると・・・・

b0250353_223364.jpg

メーターパネルにLAMPF!の表示が・・・

えぇ・・・マジ!・・・・

b0250353_2253921.jpg

やっぱしLOビームの玉切れです・・・

取りあえずLOが点かないのは問題なんでHI側のバルブをLO側に移植して帰ることに。

b0250353_2294289.jpg

バルブは観ての通り完全に熔断してます。

まあ、これだけなら何時ものマイナートラブルで・・・・と、言う事なんですが、GSを11年に
購入して2年足らずの内に今回で2度目のバルブ切れなんですよね・・・・

丁度、先日は19000km強。
前回は走行10000km弱で・・・・・
おまけに以前乗っていたF800GSも同様であった・・・

まあ、Loビームは常時点灯なんで早く切れるのは仕方が無い?とは思うのですが、
どう考えても10000km弱でバルブが往生するのは???ですよね・・・

とりあえず、交換
b0250353_22232119.jpg

H7ハロゲン2個で¥3980-安物ですが、点けばOK
b0250353_22253044.jpg

b0250353_22255457.jpg

b0250353_22261578.jpg

GSはランプハウジングへのアクセスも簡単で素人でも5分もあれはサクサクです!

本題はここからなんですが・・・・

今まで走行10000km弱の周期で切れている。
仮に走行平均速度30kmとして考えても333時間程度で切れている事に。
バルブの寿命は通常のハロゲン球なら1000時間、高効率のバルブは若干短め、と、言うのが
メーカーの説明。

ただし1000時間は定格電圧で使用した場合らしい。

試しにバルブに掛る電圧を測定してみた。

b0250353_2232844.jpg

バッテリー電圧は12.95V
取りあえずエンジンを始動してバルブの電圧を測ると・・・
b0250353_22341539.jpg

13.88V・・・・・ちょっと高めかな・・・・

メーカーサイトによると定格電圧の10%増しで寿命が3分の1に、20%になると10分の1に
なるらしい・・・・
12V定格とすると13.88Vは16%高めとなる。
まあ、バルブの設計も13Vぐらいでの使用は想定していると思うが、14V近くあるとちょっと辛いかな・・・・

まあ、デーラーに聞いても個体差もあるしお客様からのその手のクレームも無い?らしい。
交換工費込み五〇〇〇円程度の事でウダウダ言う奴は外車に乗るな?ちゅう事でしょうかね・・・・

まあ、次回の定期点検の時にちょっと言ってみるかね・・・
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-01-24 22:53 | バイクメンテ | Comments(10)

牡蠣はやっぱし瀬戸内?(虫明へ)

1月20日(日曜日)

去年の年末に、03ツーで行った伊勢・・・
ここで牡蠣のBBQを喰ったのだが・・・・今年の牡蠣は生育が悪いのか、身も小ぶりでイマイチ満足が行かない。

一昨年の年末に行った岡山の虫明の牡蠣がどうも気になる。

そう言う訳で、スッキリする為に岡山に行きますか!ちゅう乗りでツーチーさんを誘いだした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

AM8:00中国HW名塩SA集合。

b0250353_2116730.jpg


予定時間少し前に到着。
既にツーチーさんは到着してルート調べ中?

b0250353_21172721.jpg


今日もR80とR1200GSのコンビで・・・・

b0250353_21183983.jpg

b0250353_2122415.jpg

b0250353_2122291.jpg

今日は走りは二の次で、牡蠣を喰う!と言う明確な目的??で、岡山の虫明を目指してGO!
中国、山陽、ブルーハイウエイを乗り継ぎ・・・・・
あっと言う間に到着!

b0250353_21252416.jpg


ここからは狭い県道を抜け虫明港の稲荷丸へ・・

b0250353_21265118.jpg


さあ喰うぞ!と、前金で2500-で1時間喰い放題・・・・・
b0250353_2129284.jpg

b0250353_2129325.jpg

b0250353_2130168.jpg

日曜サービスでイカの一夜干し付!

b0250353_2131139.jpg

やっぱし身の大きさが!プリプリ!

伊勢の牡蠣よりやっぱし身の大きさが大きい!
貝殻の大きさは、あまり変わり無いんだが身の詰まり方が・・・・・
いやぁ・・・・喰った喰った!

b0250353_21344357.jpg


去年からの不満がスッキリした所で、湯郷温泉へ・・・・
b0250353_21374059.jpg


温泉でマッタリ・・・・満足の一日でした!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-01-21 21:27 | バイクツーリング | Comments(10)

ボクサー写真館(最高!) 

GOOD!よりCOOL!!
自画自賛?ですが・・・・こんなにモノクロ表現が似合うバイクもそんなに無いでしょ!

b0250353_2383070.jpg


たしかにカラーで撮ってもモノクロ?だけどね・・・・
エンジンの質感なんか最高!(ちょっとコントラスト付け過ぎ?かもね・・・
4号の印画紙で焼いたみたいだけど  印画紙なんて当に死語)

b0250353_23132780.jpg


自分的にはライトの写真がお気に入りだけどね・・・・・
最近はマルチレフが主体だが、レンズカットがなんかレトロモダンな感じで良い!
と、思うんだが・・・・

b0250353_23174349.jpg


他人のバイクを被写体に頂いてしまいましたが・・・・
やっぱし絵になるよね・・・

なんかセクシーなOHVボクサーが欲しくなっちゃいますよね!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-01-18 23:23 | バイクツーリング | Comments(4)

お伊勢参りは雪を道連れに・・・

1月14日成人の日
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

家人が、お伊勢さんに参りたい。と、言ってたのだが・・・昨晩からの雨が雪に・・・・

b0250353_20572872.jpg


まあ、バイクでは絶対無理無理!だが・・・・なんとか成るか!ちゅう事で4気筒のボクサーで
出掛ける事に。

駄菓子菓子!自宅は出たものの名阪国道が天理から山添まで通行止め!
しかたが無いのでR163へ迂回したのだが・・・

b0250353_2133671.jpg

何時もはあり得ない場所で大渋滞!
b0250353_2142488.jpg

原因はこ奴・・・・
結構、派手にやっちゃいましたね・・・・・ご愁傷様。
b0250353_2155130.jpg

名阪の大内Pもこの有様・・・・

と、結局4時間掛りで伊勢神宮に。(何時もは2時間足らずで来るんだが・・・)
b0250353_2171981.jpg

b0250353_2174466.jpg

流石に今日は参拝者も少ない・・・・

取りあえず寒いんで赤福で・・・・
b0250353_2191198.jpg

ぜんざいを食す。

おかげ横丁では獅子舞の神楽が・・・
b0250353_21103263.jpg


縁起物なんで頭を獅子舞に噛んでもらう。

b0250353_21134820.jpg

(ああ、そのまま頭を食いちぎってくれてもエエんだが・・・・と、ふと思う)

取りあえず今年の旅の無事を祈念して、今年の初参りでした・・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-01-16 21:20 | その他色々 | Comments(8)

R1200GSで奈良のヘソ黒滝へ・・・

1月13日

朝からは未だ日差しが・・・・
ちょこっと乗って見るか!と、言う事で奈良のヘソに行ってみることに。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
自宅からR24を南下・・・・R309へ乗り継ぎ2時間弱で奈良のヘソ??黒滝村に。

b0250353_22351836.jpg


丁度、奈良県の真ん中ぐらいに有る黒滝村。
奈良県も日本の真ん中??ちゅう事で日本のヘソ??かな・・・

流石にここまで来ると気温もグッと下がって来る。

b0250353_22373955.jpg

路面も所々に凍結が・・・

さらにR309を奥に行くと天川村から洞川に・・・・

b0250353_22404160.jpg


約1300年前に役行者によって開山された山岳宗教のメッカ・・・・
今も尚、女人禁制の大峰山系の入り口である。

b0250353_22442078.jpg

昔は遊郭なんかも有った洞川の旅館街・・・・

流石にこの時期は人影も疎ら。

旅館街を抜け暫く走ると・・・・

b0250353_22465075.jpg

女人結界母公堂

ここから先は今も女人禁制の修行山・・・
しかし・・・この時期バイクで来る場所では無いかね・・・・

帰りは・・・・ちょっと寄り道して東吉野から御杖へ・・・

b0250353_22544386.jpg

ライダースカフェ、ワンスター

b0250353_22554273.jpg

ホットコーヒーでまったり・・・

b0250353_22572389.jpg


走行距離は350km軽めのちょいのりでした・・・・
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by jp3brf | 2013-01-13 23:02 | バイクツーリング | Comments(10)

ボクサー写真館(ST)

7年目を迎え、走行距離も35000kmを越えたが、ますますエンジンが快調になって来たR1200ST.

特に冬場は油空冷エンジンにやさしい季節・・・・(乗り手には厳しいけどね)

そんなSTを刹那的に切り取ってみた。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
b0250353_2245221.jpg


b0250353_2246880.jpg


b0250353_2247581.jpg

この顔が曲者??
b0250353_22475431.jpg


b0250353_22483765.jpg


RSの後継機であったが・・・・あまりにも奇抜な顔で不人気車?のレッテル・・・
でも、なかなかどうして良いバイクと、思うのは俺だけか?
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっと、よろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-01-08 22:53 | バイクツーリング | Comments(6)

2013初乗りはマッタリ温泉

1月6日(日曜日)
いよいよ今年の初乗り!

今日の相棒は・・・・・

b0250353_19264789.jpg

R1200ST

バイクに乗るのも10日ぶりだが、STも去年の10月以来・・・・大丈夫か?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

毎年の様に初乗りに付き合ってくれたのは・・・

b0250353_19293452.jpg

ツーチーさん

彼と奈良坂の7-11で待ち合わせ。
今日の朝の気温は氷点下2℃と、結構冷え込んでいる。
しかし、気温が下がれば空冷ボクサーの機嫌がすこぶる良くなる!
心地よいエンジン音を奏でて朝の奈良市街を抜け待ち合わせ場所に・・・・

b0250353_19331524.jpg

東大寺の甍

世界最大の木造建築東大寺が冷たい空気に佇んでいる。

ここからはツーチーさんの先導でR369で柳生から月ヶ瀬を目指す。
R369は適度なコナーとアップダウンが楽しい!
更にK4を乗り継いで月ヶ瀬へ!

b0250353_19555812.jpg

何時もの月ヶ瀬P

今日も数台のバイクが・・・・少しマッタリした所で、更にR25を経て南在家ICを出て
K668・・・・サルビノ峠を越える。
サルビノ峠は我々の通称、本当は蝙蝠峠と言って結構、峠小僧やドリフト族の走りスポット
で有名らしい・・・・
しかし、当日は峠付近は雪が・・・・
でも先導のツーチーさんは結構なペース・・・・何度かテールを流しながら追尾する。
久しぶりのSTでイマイチしっくり乗れて無いねぇ・・・

そうこう言う間に本日の目的地『猪倉温泉』に到着

b0250353_2013829.jpg

b0250353_20132947.jpg


結局、温泉と昼飯でマッタリ・・・・写真とバイクの話題で盛り上がる!(ちゅうても2人ですが・・・)

帰りは同ルートをUターン。

帰りに名阪国道で誰かが覆面Pを追い抜くハプニングが有ったが、・・・・事なきを・・・・

まあ、初乗りと言う事でツーリングと言うよりミーティング?てな具合でした。

走行距離215km

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-01-07 20:22 | バイクツーリング | Comments(2)

いよいよ始動・・・2013

年末のファイナルランは雨でキャンセル・・・・

長らく年末年始休暇に陥ってしまったブログだが・・・・
2013に入り既に4日!

仕事を午前中で手っ取り早く片づけてちょっと出掛けるか!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

と、思ったら雪が・・・・・

仕方が無いのでバイクを諦めて、冬の風を道連れにスパイダーで・・・・・

b0250353_2029743.jpg


ちょこっと近場の温泉へ・・・・・
本当はバイクで出掛けたかったが、山間部はにわか雪で・・・・・

次の週末辺りにはちょこっと走ってみるかな?10日も乗らないとバイクの乗り方忘れるよね!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by jp3brf | 2013-01-04 20:34 | その他色々 | Comments(6)