ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱしST?

次期支援戦闘機?F800ST

b0250353_2203619.jpg


DOHC8002気筒で360度クランク・・・水平対向と同じ爆発サイクルで活燵な心臓
を持つ。
R1200のエンジンより良く吹けあがる!

b0250353_22112534.jpg

パワートレインはベルトドライブで有るが違和感も無くメンテナンスサイクルもチェーン
より長いらしい・・・

b0250353_22131997.jpg


なんせ軽くて扱いやすいバイク!でも速い!
STと言うとBMWでは短命・・・・ご多分に漏れず既に廃番となり、今はGTとなっている。

R1200を持て余す様になったら・・・・考えるかな??

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-24 22:22 | その他色々 | Comments(4)

R1200GS20000km年次点検

空冷R1200GSに乗ってデーラーへ。

走行距離も20000kmを越えてサービス警告が出っぱなしであった。
b0250353_22201225.jpg

2年で20000km・・・ここ最近は最も出撃回数も多いバイクだが年間10000kmペース。
点検のついでに、エンジンオイルとフィルター交換は今回、デーラーにお任せした。
久しぶりに乗った空冷GSであったが、やっぱし良いバイクと再認識!
新型とは、比べ様の無い何か感性が合う?感じ・・・。

暫くGS2台体制だが、どっちに乗るか?プチ贅沢な悩みが・・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-22 22:34 | バイクメンテ | Comments(4)

1000km点検R1200GS:NEO

納車から三週間。
早くも1000km点検となった。

b0250353_2212977.jpg

オドは1100kmを越えた

取りあえずエンジンオイルとフィルターを交換。
これまで4000回転までにエンジンを抑えていたが、これからは少しづつ回してみるかな・・・・
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!

点検の待ち時間に明石へ・・・・
デーラーでお借りした代車は・・・・・
b0250353_22173385.jpg

卵焼きを食す
b0250353_2218285.jpg


ご馳走様!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-17 22:19 | バイクメンテ | Comments(1)

newR1200GSのインプレVol.3

ここが気になる・・・・編

いろいろ気付いた事をアップしたが、ココがちょっと?な所をあげてみた。

最大の気になる所はサイドスタンド・・・・

b0250353_22274839.jpg

NEWGSの取り付け位置
車体の重心位置のせいかかなり前に付いている。
b0250353_22294095.jpg

先代GSの取り付け位置
ほぼシフトペダルの直下に付いている。

NEWGSは位置が前過ぎて跨ったままサイドスタンドを掛けようとすると足をかなり前に
伸ばさなければ・・・・足が短いと大変!

おまけにサイドを上げ下げする時にスタンドにバーが付いているのだが、それが???

b0250353_2234382.jpg

サイドスタンドのバーがシフトペダルとフットレストの間に来る・・・・
これが曲者で、シフト操作の際にブーツに当たって支障になる事がある。
確かに前に行ってしまったサイドスタンドを操作するのには有効なのだが、肝心のシフト操作の
支障になるのは頂けない・・・・
多分、来年のモデルは改良されるんでしょうがね・・・・・

b0250353_22394913.jpg

トップケース
左が旧で、右がNEW。
新型はかなり大きくなった。
個人的には旧型の大きさが良いと思うんだが・・・・これは好みの問題ですがね!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-14 22:51 | インプレ | Comments(4)

三山祭in姫路

4月7日日曜日

『天気が回復する』と、言う天気予報に騙されて西へ向かう。
走りだした途端の雨・・・・
早速、合羽の人に。

b0250353_22445052.jpg

赤松Pには、既にドラちゃんのF8GSが到着。

雨も小康状態だが・・・・寒い。

b0250353_22464189.jpg

前回のシェイクダウンに続いて雨・・・・雨男と言うか雨バイク

お陰でレインモードを満喫???でも、不安なくアクセルを開けられるのはGOOD
舞鶴道から北近畿道を乗り継ぎ青垣から遠坂峠を越え和田山から竹田城の桜を見に行く。

b0250353_22525196.jpg

b0250353_22532467.jpg

b0250353_22534897.jpg

まだ、桜もチラホラ・・・・でも、観光客は凄い沢山でした。
でも・・・山の頂は雪と違うの?

竹田からR312を下り、生野から砥石高原に向かう。
しかし・・・・砥石高原はやっぱし雪!気温は0.5℃!道にもシャーベット状に雪が積もりだしている?

結局、写真も取らずに早々にR29へ・・・・
朝からずっと合羽のお世話になりっぱなし。

気を取り直して、姫路で20年に一度の祭り(三山祭)がやっている、ちゅう事で見学に行く。

b0250353_233364.jpg

山が三つ

姫路の町の真ん中に20m近い祭山がそびえている。
20年に一度の祭と、言う事で凄い賑わいである。

b0250353_2312766.jpg

b0250353_23124149.jpg

b0250353_2313999.jpg

でも、ここでは見事なしだれ桜が満開!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-11 23:17 | バイクツーリング | Comments(2)

久しぶりの肉・・・

4月6日雨と、言うか・・・暴風雨?
バイクにも乗れんので、牛の肉を喰いに伊賀上野へ・・・・
b0250353_2375936.jpg


流石に悪天候で町にも忍者の姿は無し・・・・

b0250353_2385918.jpg

お肉屋さんで・・・
b0250353_2394015.jpg

お肉を・・・
b0250353_2310774.jpg

炭火で網焼きに・・・

b0250353_2310422.jpg


久しぶりに美味しい肉を頂きました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-08 23:12 | バイクツーリング | Comments(0)

newR1200GSのインプレVol.2

サスペンション編

今回のモデルチェンジで水冷エンジンが注目されているが、サスペンションと車体も、大きく
進化している。

b0250353_2235031.jpg

ダイナミックESA

セミアクティブサスペンションとなった足回り。
先代のGSにもオフロードモードを搭載したESAが装備(オプション)されていたが新型に
なってエンジンの走行モードに連動してサスペンションの減衰も変化するようになっている。
また、走行状況によっても減衰量を変化させるらしい・・・・

b0250353_224372.jpg

ハンドル左のESAスィッチ
b0250353_22442410.jpg

ハンドル右に走行モードスィッチ

幸か不幸かシェイクダウンツーでは色んな路面状態を走る事になった・・・・
お陰で走行モードも色々試す事ができた。
一言で言えば良くできた簡単セレクトシステム?
サスペンションも調整機能が複雑になると迷宮に迷い込みますからね!
あまり考えずに客観的にセレクトすれば最適をバイクが提供してくれる。
実際に走った感覚も先代に比べ、フレーム剛性もアップしてコーナーの安定も格段に
良くなっている。
当日はウエット、ドライ、舗装林道と、色んな条件の道を走る事となったが、先代より
格段に扱いやすく不安なく乗れる(腕が上がった?と、勘違いするほど)

ただ、停車してキーを切った状態ではダンパーのバルブが閉まりサスペンションが伸びきった
状態となる為、小柄な私はノーマルシートの低位置でも両足がバレリーナ状態・・・
エンジンを掛けるまで、ちょっと緊張??実測値でシート高は86cmから87cmであった。
(カタログは85cmやけど・・・)
b0250353_2352225.jpg

新デザインのフロントサス(両側にラジエタ―が)

b0250353_237395.jpg

リアサスの位置センサー(ちょっとチャチイ)
センサーが動くたびにピヨピヨと信号音が鳴る。

当日は雨の中も随分走ってが、初めて乗ったバイクとは思えない程フレンドリーに早い・・・・
当にnewGSの進化は恐るべし。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-05 23:19 | インプレ | Comments(0)

newR1200GSのインプレVol1

Vol1 エンジン編
折角なんで、初乗りの素人インプレ?をアップしてみた。
と、言っても未だ300kmちょっとしか走ってない。
おまけに、あくまで素人親爺の独断と偏見?なのでご了承を・・・・
雑誌やWEB上でプロのインプレは新型を絶賛してるのが殆どだが・・・・本音を忌憚なく書いてみた。

まずは今回のモデルチェンジの目玉、水冷エンジンについて。

b0250353_22272720.jpg


エンジンシリンダーは先代GSよりもかなり大きくなっている。
感覚的には1.5倍ぐらい大きく感じる。
おまけにエンジンガードを付けたんで、かなりデカく見える。
b0250353_2234123.jpg

しかしエンジンケースがコンパクトになって全体的にはコンパクトに。
今回の変更でエンジンケースにクラッチからミッションまで押し込まれた。
おかげでエンジンオイルも先代の様に四輪用のオイルは使用できなくなった。
今まで以上にこまめなオイル管理が必要になりそうである。
肝心のエンジンのフィーリングは、エンジンの吹きあがりが、明らかに鋭くなった。
回転の上がり方も先代の様なツインのパルス感が薄れ、どちらかと言うと四気筒マルチ
みたいな滑らかさを感じる。
個人的には先代のツインのパルス感が好みだが・・・・
ミッションも先代のevoミッションの吸い込まれる様なシフト感が無くなり国産バイクの様なガサツな
シフトフィーリングとなっている・・・・まだ新車であたりが付いて無いので仕方がないが、結構シフトショック
は大きく、ローに入れた時にリアがリフトする事もあった。
先代は新車から非常にスムーズてあったので、ちょっと残念なところである。

b0250353_22302275.jpg


バチカルフローになってシリンダーの後ろはスッキリなった。
b0250353_2254411.jpg

走行モードはハンドル右側のスイッチで変更する。
まだ十分活用出来ていないので、詳細は後日に譲る事に・・・

それと、先代までのエンジンは空ぶかしすると車体が右に傾いたが、水冷GSは左に傾く
ようになった??
先ずは初乗りで感じた事を書いてみた。
ネガな事ばかりの様だが、それ以外は確実に進化して良くなっているのは事実・・・・・
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-03 23:16 | インプレ | Comments(0)

R1200GS:NEOのシェイクダウン

3月31日日曜日
ついにXーday・・・・
03フルメンバーの魚喰いツーリング!絶好のシュチエーション??

b0250353_2225678.jpg

R1200GSLC  プレデター君のシェイクダウン

天気予報は降水確率10%となっているが・・・空は鈍より雲っている。
朝6時過ぎに奈良をスタート。
待ち合わせ場所の伊勢HW安濃SAへ向かう。

b0250353_22284885.jpg


相変わらず03の朝は早い・・・・
予定時間前に全員集合。
駄菓子菓子・・・・此処で雨が・・・・(天気予報に騙された!)

今日の目的地は南伊勢のかしき食堂。
旨い魚を喰いに!ちゅうことで雨の中をスタート
直接行けば早すぎる為、伊勢から鳥羽パールロードを経由する・・・
しかし志摩市あたりで雨が本降りに・・・
新車のシェイクダウンツーやのに・・・最悪!

b0250353_2235065.jpg

昼飯は予定通り南伊勢の丸魚食堂
b0250353_22364516.jpg

焼き定食
b0250353_22371172.jpg

刺身定食
魚定食を食す。
昼飯を済ませR368からR166を経由して途中道の駅飯高で温泉へ・・

b0250353_22391980.jpg


ちょっとマッタリした所で再びR166を西に・・・・
さらにK28を経由しR369で御杖
ここで店終い中のワンスターへ・・・既にPM4:30・・・・・
マスターに無理を言ってコーヒータイム。
b0250353_2246353.jpg


皆さん雨の中、お疲れ様でした。
お陰さまでプレデター君はドロドロの中古車に・・・・
また、インプレは後ほどボチボチとアップします。
b0250353_22484992.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-04-01 22:51 | インプレ | Comments(4)