ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東北弾丸ツーリング(磐梯から会津を・・・・)

8月16日
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
いよいよ最終日?の予定・・・・?
昨日は蔵王温泉で宿を取ったのだが・・・・

蔵王と言えば日本を代表するようなスキーのメッカ!

b0250353_2112214.jpg

蔵王のゲレンデも緑の絨毯!

樹氷モンスターが居並ぶイメージから、おしゃれなスキー場のイメージだったが・・・
温泉は昭和を思わせるレトロな風情。

泊まった宿も昭和にタイムスリップした様な温泉宿でした。

しかし温泉は最高!
硫黄、硫酸塩泉の掛け流し!かなりの酸性で舐めるとマジに酸っぱい!
水素イオン濃度はなんとpH1.6!
いい温泉でした!

今日の予定は磐梯から会津をまわってトットと帰る!ですが・・・

山形市からR13で米沢へ・・・
米沢からK2で西吾妻スカイバレーへ。

b0250353_211515.jpg


裏磐梯を抜けるルートで快走路、スッキリ指数もアップする。
さらに磐梯山ゴールドラインで猪苗代へ・・・

b0250353_21181589.jpg


b0250353_21175568.jpg

磐梯山

b0250353_2118321.jpg

猪苗代の蕎麦屋で昼食

猪苗代からR49で会津若松を抜け会津坂下へ・・・
大河ドラマの影響か、お盆休みのせいか・・・・人が多い!

会津坂下からR252で南下・・・・
このR252がまた快走路!
程良いコーナーで只見川沿いに下っていく。

b0250353_21241913.jpg

R252の立ち寄り温泉つるの湯

流石に暑さに負けて温泉でひと汗ながす・・・

さらにR252を下り新潟の魚沼に・・・・・
ここで時刻は既に16:00前・・・・

ここから高速で家までは・・・500km強????
アクセル握る右手も辛いし、無理に帰れば今日中にはたどり着くがねぇ・・・

と、ここで方針変更!
富山付近でビジホを確保。

取りあえず富山泊となったのでした。

b0250353_2142318.jpg

本日の走行距離、約500kmでした。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-08-29 21:45 | バイクツーリング | Comments(6)

東北弾丸ツーリング(鳥海山から八幡平を駆け抜ける)

8月15日

東北ツー二日目・・・・・
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

今日の予定は山形から秋田を回り再び山形蔵王まで戻ってくる??無謀な計画・・・・

なんせ2泊3日の予定で計画したものだから・・・

取りあえず走れるだけ走りますか!

湯野浜からR7を北上、小一時間で鳥海山が見えて来る。
b0250353_22323485.jpg

出羽富士鳥海山
b0250353_2235385.jpg

早速R7からK210鳥海山ブルーラインへ

海抜数メートルから一気に海抜1000メートルに登っていくブルーライン
最初は中、高速コーナーが続くがやがてヘアピンコーナーが連続する山岳ルートに・・・
昨日のストレスを吹き飛ばす様にコーナーを駆け抜ける。スッキリ指数85%

b0250353_22381876.jpg

b0250353_22391030.jpg

ブルーラインを登りきると秋田県に・・・・
日本海が眼前に開け、また一気に海まで駆け下りる豪快なルート!
秋の紅葉シーズンは良さそうですね。

鳥海山を下り再びR7から日本海東北道を北上・・・・秋田HW協和INまでワープ。
R341からR105K60を抜けて田沢湖へ・・・

b0250353_22502984.jpg

田沢湖たつこ象

日本一深い田沢湖の湖畔に佇む金色の象が不思議・・・・
おっと、こんな所でマッタリしている場合では!
さらにR341を八幡平へ向かう。
しかし、このR341はなかなかの快走路でスッキリ指数はさらにアップ!
R341からK23八幡平アスピーテラインに・・・・
八幡平を貫く山岳ライン。
なかなか楽しいコーナーが連続して登って行く!
暫く走ると見晴らしが開けて来る。
でも、ここからヘアピンカーブの連続となる。
お陰でブーツの先がすり減る・・・・・・
リアタイヤのビバンダム君も居なくなってしまった。スッキリ度95%

b0250353_2333140.jpg

b0250353_2333754.jpg

アスピーテラインの峠付近

岩手側の下りで遅い車のカルガモ状態で時間をロス・・・・
東北道松尾八幡平INから東北HW・・・・から山形HW宮城川崎までワープ!

R457からK12蔵王ハイラインへ駒を進める。
蔵王ハイラインも適度なコーナーの連続で飽きの来ない山岳ルート。
ここで、またスッキリ度数アップ!

b0250353_2313447.jpg

蔵王の御釜も人だらけ・・・・

東北ってもっと人が少なくて静かなイメージだったのだが・・・来る時期を間違ったか?

b0250353_23165445.jpg

走行距離は2日で1500kmちょっと・・・・
本日も約600km走行で本日のお宿の蔵王温泉に到着!

ちょっと高速は閉口でしたが、スッキリするルートが走れました。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-08-27 23:22 | バイクツーリング | Comments(6)

久しぶりの床瀬は・・・雨

8月24日

久しぶりに床瀬蕎麦を喰いに・・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

バイクで行くつもりだったのだが・・・週末はあいにくの雨。

b0250353_22545132.jpg

軟弱ながら、今回はMR-S

b0250353_22552964.jpg

但馬の山奥、床瀬
b0250353_22562745.jpg

何時ものお蕎麦屋さんで・・・・
b0250353_22565551.jpg

松葉焼きと
b0250353_22572526.jpg

蕎麦を食す。

b0250353_2322221.jpg

帰りに神鍋温泉ゆとろぎ でまったり・・・

後は、さっさと帰ります・・・・が・?中国道が事故渋滞。

久しぶりに六甲山越えに芦有道路を使ってみた。

b0250353_2361437.jpg

b0250353_2354922.jpg

途中のパーキングは夜景の名所。生憎の天気でちょっと残念!

最近はやりのドラマ半沢倍返しのロケ地でちょっと有名に??

久しぶりのマッタリドライブでした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-08-25 23:10 | その他色々 | Comments(4)

東北弾丸ツーリング(湯野浜温泉)

8月14日

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

初日の宿泊は山形県の湯野浜温泉。
認識不足であったが・・・東北の日本海沿岸では最大級の温泉地だそうだ・・・・

結構大きいホテルや旅館が点在する。

b0250353_21425985.jpg


今回、お世話になった旅館花門さん。

勿論、天然温泉でちょっとショッパイお湯。

早速、温泉で汗を流して夕食は・・・・

b0250353_21463525.jpg

だだちゃ豆の枝豆に始まって・・・・
b0250353_21475183.jpg

岩ガキ・・・・
b0250353_21475785.jpg

サラダ・・・・
b0250353_21483444.jpg

エトセトラ・・・・・・

美味しゅうございました。

b0250353_21501662.jpg

夜食にオニギリのサービスまで・・・・・

急な予約だったのですが・・・・お気に入りに・・・
明日はいよいよ東北本番!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-08-22 21:53 | バイクツーリング | Comments(0)

東北弾丸ツーリング(旅立ち・・・)

8月14日
いよいよ未踏の地、東北に向けて旅立ちです。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

AM4:00
b0250353_22285886.jpg


何時もの様にボクサーは小気味良い音を奏でて目覚める。
今日は高速移動日・・・・退屈な一日になりそうだ。
朝の空気は心地よい。
メッシュジャケットを突き抜けて来る空気は少し肌寒く感じる。

自宅を出て京奈和HWから京滋BP、名神HWと乗り継ぎ中央HWへ・・・

b0250353_22343174.jpg

中央HW虎渓山PA

自宅を出て、約2時間で中央HW虎渓山PAに到着。

少しまったりしていると神戸NOのGPZ君に話し掛けられる。

b0250353_2237627.jpg

GPZ-750

まだ若い彼は神戸の単身赴任先から諏訪の自宅に帰る途中らしい。
少しOLDバイクの話で盛り上がり、お互いの無事を祈念してお別れする。

今日は中央HWから長野HWを経由して北陸HWへ向かうルートを・・・
(山の中なんで海岸沿より少しは涼しい?)と、思う??

駄菓子菓子・・・・上信越HWの妙高高原付近で渋滞に???
まさか此処で??と、思ったが・・・・大人しく・・・・

と、北陸HWへ・・・・

b0250353_2248095.jpg

米山海岸PAで二回目の休憩・・・・・
既に走行距離は400kmを・・・本日2回目の給油。

更に退屈な高速移動はつづき・・・・日本海東北道を進み新潟から山形に突入!

村上からはマップルのコメントに惹かれてR7をパスしてR345へ・・・・
しかし・・・・これも失敗!
お盆休みの海水浴客の路上駐車で両サイドびっしり!
お陰で車のすれ違いが出来ずにノロノロ走行の車が・・・・・

結構、時間もロスしたが・・・取りあえず今日の唯一の観光地へ・・・

b0250353_2302724.jpg

出羽三山の湯殿神社

残念ながら雲で月山は拝めなかったが、ここも観光客がうじゃうじゃ・・・・
(もっと静かな東北のイメージだったのだが・・・)

なんじゃかんじゃで本日の宿泊予定地の湯野浜温泉へ。

b0250353_2333895.jpg


本日の走行距離904km平均速度88km/h
移動の9割近くが高速道路・・・・という退屈な一日が終わったのでありました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!

マジ!疲れました・・・・
[PR]
by jp3brf | 2013-08-20 23:09 | バイクツーリング | Comments(2)

東北弾丸ツーリング(帰還)

8月14日にスタートして3泊4日・・・・昨日、なんとか無事に帰還。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
b0250353_14155825.jpg

総移動距離 2422km  総移動時間 29時間 移動平均速度83.1km/h

4日間・・・・・一日7時間超走行・・・暑さも・・・・・ちょっとバテバテです。

流石に2泊3日はちょっと無理!と、言う判断で3泊に・・・・

レポは後日・・・・・ちょっとお疲れです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-08-18 14:17 | バイクツーリング | Comments(4)

今年の夏は・・・東北実施計画

いよいよ14日から夏休み?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

二年前に断念した東北ツーを決行する事に・・・・

取りあえずは2泊3日??

しかし・・・関西発2泊3日東北は無謀か???

b0250353_2248596.jpg


ガイドブックを買ったものの範囲が広すぎて内容が総花すぎて参考に成らない・・・

何時もの様に行きあたりばったり!で、行きますか!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-08-12 22:52 | バイクツーリング | Comments(0)

猛暑日は高原?

8月10日

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村しかし暑い・・・・・
こんな日はちょっと涼しげな所へ!

何時もの散歩ルートで曽爾高原へ行く事に。

奈良市街を抜けて柳生から月ヶ瀬へ・・・

b0250353_2374383.jpg

月ヶ瀬の里はバイクもまばら・・・

流石に今日は気温が高い。朝と言うのに月ヶ瀬まで来ても30℃を越えている。
暑いからかバイクも少ない。

じゃあもっと標高の高い所へ・・・・と、曽爾高原へ向かう。

b0250353_23121083.jpg

ぬるべの里はひまわりが盛り。

b0250353_2312695.jpg


b0250353_23131169.jpg

やーこんソフト

やっぱし暑いときの定番ソフトを食す。
ヤーコンといって此の辺りで栽培している根菜をソフトにしている。
なつかしい甘さがGOOD!

b0250353_2315050.jpg

お亀の湯

ちょっとひと汗落として・・・・・帰りますか!
しかし、暑い・・・

b0250353_23153564.jpg

R69かな?

針テラスで見かけたBMW。
アールズフォークが渋い!

b0250353_23174757.jpg

昼過ぎには気温も37.5度・・・命の危険が・・・・

サッサと帰りますか!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by jp3brf | 2013-08-10 23:20 | バイクツーリング | Comments(4)

十津川、湯泉地温泉

暦の上では今日から秋・・・・

とんでもなく暑い!

ちょっと所用で十津川に行ったのだが・・・・折角なんでちょっと寄ってみた。

b0250353_22401985.jpg

十津川村の湯泉地

今はR168も町の中を通らなくなった。
以前は隧道の側溝から温泉が湧き出していたのだが・・・・
最近は温泉宿が増えて湯量も減っている?様だ。

b0250353_22425885.jpg

公衆浴場の滝の湯

今は村の3セクが運営しているようだが、以前は旅館だった。
旅館当時は、私も何度か利用したのだが・・・・当時の露天風呂も有ってこじんまりした穴場的温泉。
勿論、源泉掛け流しの単純硫黄泉。
硫黄の香りは温泉気分満点。
しかもJAF割で入湯料¥300-は・・・安い。差額でコーヒー牛乳とお茶が買えます!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-08-07 22:51 | バイクツーリング | Comments(0)

御嶽から木曽路を駆け抜ける!

カッパちゃんの壮行会を終えて朝から記念撮影!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

b0250353_20331887.jpg

全員で記念撮影!

カッパちゃんとの撮影はこれが最後に?なるかも???

取りあえず無事の生還を祈念してお別れです。

カッパちゃんや車組とも分かれてバイク組は6台で安房トンネルを抜け信州に・・・・

R158を松本方面へ・・・さらにK28から野麦峠を目指す。
K28からは車も少なくなりイイペースで駆け抜けていく。
K28からK39野麦街道に曲がると道路幅も狭くなりコーナーの連続となる。

コーナー手前でブレーキングを済ませリーン・・・・
リアブレーキを引きずりながらアクセルオープン!クリッピングを過ぎてリアブレーキをリリース
と、共にワイドオープン!すると水冷GSはフロントをリフトさせて鋭く加速する!
連続するコーナーをいとも軽々と、小気味よく駆け抜けていく・・・・空冷GSも得意なシーンだが・・・・
絶対スピードと安定性が異次元。

しばし野麦街道のタイトコーナーを楽しんでR361を開田高原へ・・・・
先頭で頑張るドラちゃんのケツを煽りながらイイペースで開田へ。

b0250353_20495087.jpg

やまゆりの湯

とりあえず朝から一風呂!やまゆりの湯でまったり・・・

つづいて定番の開田高原アイスへ・・・

b0250353_20512769.jpg

b0250353_20514775.jpg

とうもろこしソフト

何時もの様にとうもろこしソフトを食す。

さらにR361で木曽路へ・・・・
しかしR361は見通しも良く走り易い!何時もながらツイツイペースが上がる・・・
と、木曽福島でお昼に・・・

b0250353_20552194.jpg

またまた定番の車屋で・・・・
b0250353_2056585.jpg

天ざるそばを食す。

ここからR19で中津川へ向かう・・・
しかし、日曜日とあって車が多い・・・・

と、ここですぐ後ろを走るZRXカズの様子が・・・・変?
車間距離が安定しない・・・・直ぐ後ろに付いたと、思ったら何十メートルも離れるを繰り返す???
寝てるんだか、ただの下手なんだか???

こっちも眠いので車間を詰めてきた時にブレーキを掛けてやる。
すると、ちょっとあわててブレーキを掛け離れるのだが・・・・・また、直ぐに車間を詰めてくる??
何度かやっても・・・・同じ事を繰り返すだけ??

しまいにオカマを掘られるよ?
では、ちょっと目覚ましに刺激のあるルートへ行きますか?

R19も流れが悪いのでK7旧中山道へ・・・・
妻籠を過ぎて馬篭峠のワイディングへ・・・・
ここでちょっとペースアップ、するとZRXカズはドンドン車間を開けてくれる。
コーナー2つで姿が消えてしまった??って、なんで?

馬篭峠のコーナーは曲がり込みがタイトでリーンしている時間が長い。
コーナーを楽しむのにはGOODなルートです。
そのうちにカズをパスしたメンバーが追いついてきた。
眠気覚ましと、R19のストレスもスッキリした所で中津川から高速ワープで帰路へ・・・・

途中、夕立にあったり草津パーキングで車組にバッタリ出会ったり?

楽しい2日間でした。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2013-08-01 21:23 | バイクツーリング | Comments(12)