ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

R1200GSボクサーエンジンの同期調整

最近週末の天気がいまいち・・・・

冬に降られるのも嫌なもんで自宅でゴロゴロ・・・・・
気分転換に空冷GSのエンジン同期調整をして見る事に。
適当にエンジン暖気を済ませて。

b0250353_1928263.jpg

インジェクションのインテークのゴムキャップを外し・・・
b0250353_1930343.jpg

バキュームメーターのゴムホースを差し込む。

先ずはアイドリングの負圧をチェックすると・・・・

b0250353_19314073.jpg

左右ともバッチリ合っている。

まあ、今時のボクサーは勝手にセンサーでセルフチェックして自己完結してくれるので
下手に触るとかえってバランスを崩すことになる。
一世代前のボクサーはインジェクションでもアイドリングのエアー調整が必要だったのだが・・・・
今時のボクサーは調整の必要無し・・・

と、言う事で唯一の調整はアクセルワイヤーの引っ張り。
ボクサーエンジンはアクセルワイヤーを左右に降り分けてインジェクションのバタフライ
を作動させている。

機械的に引っ張る為、少しづつズレが生じて来る。
ここで、アクセルの開け始めをチェックすると・・・・・?

b0250353_20193026.jpg

右のシリンダーが少し遅れているのが解かる。

症状は余程注意して見なければ解からないのだが・・・・
アクセルの開け初めに僅かに息つきする様な感覚??と、でも言うか・・・・
早速、右のワイヤーを少し張る事に。

b0250353_20251588.jpg

右のインジェクションのワイヤーを張ってやる
と、言ってもナット半回転程ですがね!

b0250353_20263645.jpg

左右の針の動きが同時に!

エンジンも開け初めからスムーズに立ちあがります。
しかし、水冷のGSはバイワイヤーになって、こんな事もしなくて良いんですよねぇ・・・・
まあ、簡単な調整で気持ちよく!と、言うサンデーメンテでした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-01-30 20:31 | バイクメンテ | Comments(7)

ちょっと気になるミラーレス OM-D

ちょこっと気に成るカメラが・・・・・

b0250353_19202420.jpg

オリンパスのOM-D

ミラーレス一眼であるが、ファインダーがついている。
勿論、ミラーレスなんで液晶ファインダーなのだが、これがまた、明るくて見やすい。
へたな光学一眼カメラよりよっぽど見やすい。

カメラはやっぱりファインダーを覗き、構図を決める!と、言うプロセスが堪らない!
そう言う意味でちょっと気になる。

b0250353_1925416.jpg

12-40mmF2.8

レンズの操作感もGOOD!
カメラとしての質感も高い。

なんとも物欲を刺激するカメラですねぇ・・・
買わないけど・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-01-28 19:29 | その他色々 | Comments(0)

奈良、若草山の山焼き

1月25日
今日は絶好のバイク日和!
でも、仕事なんですよね・・・・・

今日は奈良の冬の年中行事である若草山の山焼きが行われた。
昔は成人の日の夜だったのだが・・・・
最近は不定期???

b0250353_22445159.jpg

花火の打ち上げを合図に・・・・

b0250353_22463142.jpg

燃える若草山・・・・

会社の事務所の窓から写真を撮ってみた。

起源は諸説あるのだが・・・・
ただの山火事??でも、人は一杯でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-01-25 22:49 | その他色々 | Comments(4)

湯浅の醤油

先日の和歌山ツーでツーチーさんのお気に入り醤油屋へ・・・・・

b0250353_193351.jpg

湯浅醤油の角長

b0250353_19334386.jpg


狭い露地を入るとモロミの良い香りが・・・・・

b0250353_19352667.jpg

角長醤油

江戸時代から続く老舗らしい・・・・
製法も原料も江戸時代から変わり無く作り続けられているらしい。

b0250353_19372331.jpg

買ってきたのは濁り醤油と・・・
b0250353_19381671.jpg

たまり醤油

今時の醤油と違う独特の香りと味も旨みが強い。
値段は・・・・それなりdすが・・・・
ちょっとお気に入りに成りそうです!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-01-23 19:42 | その他色々 | Comments(2)

R1200GSのエンジンオイルをポチる

ぼちぼち水冷GSのエンジンオイル交換の時期なのだが・・・

在庫が切れているのに気が着きネットショップでポチる。

b0250353_21018100.jpg

モツール300V 5W-40

言わずと知れたモチュール300Vの4T(バイク用)5W-40
純正指定はカストロール パワー1 レーシングの5W40
オイル粘度は一緒だが、モチュールの方がシフトフィーリングが軽い様に感じる。

水冷GSは一年中、粘度指定も5W-40なのだが・・・・・
空冷GSのDOHCエンジンは外気温びよって5W-40から15W-50まで指定されている。

OHCのRエンジンは20W-50のミネラルオイルが指定になっていたが、DOHCエンジンに
なってからは化学合成オイルが指定されている。

b0250353_2172887.jpg

モービル1

私は空冷GSには4輪用のモービル1を使っている。
夏は15W-50、冬は5W-40を使い分けているが、特に問題なくエンジンもご機嫌である。

オイルによってエンジンのご機嫌も変わるので、色々使ってみて、現在の選択になっている。
皆さんはどんなオイルをお使いですか?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
宜しければ、ぽちっと!
[PR]
by jp3brf | 2014-01-21 21:13 | バイクメンテ | Comments(4)

風に煽られ・・・・和歌山を逝く 

1月19日

楽しみにしていた03牡蠣喰いツーが天候の加減で中止?延期?に・・・

折角、行く気満々だったのだが・・・・

残念ながら当日の朝は何時もの冬の光景。

b0250353_21413790.jpg

メダカの住みかにも薄氷
b0250353_21421423.jpg

GSの温度計は2℃を示す(多分0℃ぐらいかな・・・)

03が延期になったのでツーチーさんと和歌山へ行く事に。
待ち合わせ場所の阪和HWの岸和田SAを目指す。
途中、雪もちらついていたが、そこそこの冬日和・・・・

b0250353_21445041.jpg

岸和田SAもGS専用パーキング?

ツーチーさんと合流し和歌山を目指す。
孝子峠付近は雪が舞い散っていたが・・・和歌山は日差しが!
しかし西風が強い!

有田ICを降り湯浅へ・・・

b0250353_21502839.jpg

角長醤油で・・・・

湯浅から海岸線を縫うように県道を南下・・・・
しかし常に右側から強風を受けて走行ラインもままならない!
駄菓子菓子!
ツーチーさんは何時ものペースで駆け抜けていく・・・・・

しかし左コーナーは怖い程、早くリーンするのだが、反対に右コーナーは押し返され
バイクがリーンしない・・・・・

波しぶきで真っ白になりながら白崎に到着!

b0250353_21591981.jpg

b0250353_21593999.jpg

白崎海岸

しかし、台風並みの強風が吹き荒れている・・・・・

b0250353_2203654.jpg

ここで善哉を食す

b0250353_221317.jpg

海岸線は景色も最高

途中、海岸の写真を撮影したり・・・・
と、ここでUターン!

バイクを右に回した所で突然突風が!
あっと言うまに風に煽られて右に立ち扱けをかます!
(久しぶりに扱けましたが・・・・風で扱けたのは・・・記憶に無いですね)

b0250353_2283826.jpg

バイクの被害はエンジンヘッドカバーとバンパーに勲章が!程度

腹も空いてきたし、温泉と飯でも行って気分直しでも!
と、たどり着いたのは
b0250353_22114787.jpg

みちしおの湯

ここで温泉と昼食を・・・・

さあ、まったりした所で帰りますか!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-01-19 22:17 | バイクツーリング | Comments(4)

卵焼きを食べに西へ・・・・

年明けから急にコマーシャルがタイトになって来た・・・・

世間では年明けの三連休なのだが・・・
唯一の休み、日曜日は天気が良さそうだ!

ちょこっと走って見るか?

タコ焼きを喰いに行く?ちゅう誘いに乗ってきたのは・・・・

b0250353_1948274.jpg

F8GSのドラちゃん

赤松Pで待ち合わせして西へ・・・・・
でも、寒い!
気温は・・・・0℃・・・・

高速の高架部分の継ぎ目も融雪剤で濡れている・・・・
リーンして通過すると前輪からズリっと滑る。
リアから滑るのはそれなりなのだが・・・
前から行くのは余り気持ちの良い物では無い。
中国HWを適当に西へ・・・・
山崎ICで下道を戻る事に。

b0250353_19541729.jpg

ゆたりん温泉

取りあえず冷えた体を温泉で・・・・
龍野と姫路の境にある温泉でマッタリ・・・・・

マッタリした所で今日のメイン、明石へ・・・・

b0250353_19592978.jpg

何時もの様に木村屋

b0250353_2002047.jpg

おでんと・・・・
b0250353_20177.jpg

卵焼きを・・・・

食す!
おいしゅうございました!

b0250353_2015572.jpg

スズメも寒そうに膨らんでいる。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-01-13 20:03 | バイクツーリング | Comments(6)

今冬のツーリングアイテム(寒く無いから暖かいへ・・・)

冬のシーズンはBMW乗りにとって本領発揮のシーズン!

でも・・・・寒いものは寒い!

去年までは電熱ベストで乗りきっていたのだが・・・・

b0250353_20594672.jpg

電熱ジャケットに・・・

今シーズンのキーワード 「寒く無い、から暖かい、へ・・・・」

正月ツーから活躍しているのだが、腕まで暖かい!
寄る年波には勝てない!と、言うか、やっぱり暖かいのは幸せ!である。

季節を勘違いしそうな感じ・・・・・

いっそのこと電熱パッチもポチろうかな???

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-01-10 21:05 | バイクツーリング | Comments(6)

ツーリングと、言うかダベリング

1月4日

年末から約束していたツーチーさんとの初乗り??
実は、3日の天気に誘われて既に初乗りは済ませたのだが・・・・

b0250353_2223751.jpg

何時もの様に大和高田のマックで・・・

お互いに3日に四国初乗りを済ませてしまったので、近場の温泉でも!ちゅう事で
遅めの集合。
別に積もる話も無いのだが・・・・2時間あまりマック店内でダベリング。
(本当にモーニングセットだけで儲からない客・・・・)

でも、バイクやカメラの話になると話題が尽きないんだよね!

もう、10時回ってますし・・・・そろそろ行きましよう!
と、取りあえず榊原温泉のツルツルに行く事に。

b0250353_22294364.jpg

何時もながらボクサーエンジンしか共通項の無い2台??

取りあえずR24からR165で橿原、桜井をとおり榛原へ・・・・なんの変哲もない国道を
フェリー・・・・・・何時もの20%オフのペースでまったり (こんなペースでもボクサーはストレス無く走れるのがGOOD)

榛原からはR369へ乗り継ぎ御杖を目指す。

と、ここで何時ものスイッチオン????

がぜん先行のR80のペースが上がる・・・・・・
路面もウェットパッチが残り路肩には雪が残っているのだが・・・・・ペースは何時ものドライより速い!

結構なアベレージで、あっと言うまに御杖の姫石の湯へ。

b0250353_22405855.jpg

さすがにこの時期バイクは少ない

と、ここで雨が・・・・・・
『雨ですね・・・・」  「榊原をパスして、此処で温泉と飯にしませんか?」と、ツーチーさん・・・・
勿論、いい提案だと思います!

二人の意見も合ったところで温泉と昼飯と雨宿りで、此処で3時間のダベリング・・・・
b0250353_2248444.jpg

雨に濡れ放題のGS・・・

しかし、よくしゃべったもんです・・・・走りじゃ無くダベリングでちょっとスッキリ!

ええ時間になったんでさっさと帰りますか!

何時もの散歩道を奈良に向けて・・・・・何時もながらK80を軽くつま先を擦りながら駆け抜ける。
しかし、アナキー3のグリップ感は良いねぇ・・・・最初はなんかマッタリした感覚に感じたのは
このグリップ感なんですかね!
ここでもR80の後ろを追うのだが・・・結構アケアケじゃ無いと着いて行けないよね・・・・・
けして涼しい顔はしていられない。(マジで・・・)
多分レッドゾーンまで回しているはず!(マジで・・・)

と、ここでは走りでスッキリ!

しかし、今日は走行時間3時間、ダベリング5時間?と信じられないペースでした。

b0250353_22573338.jpg

針テラスもバイク少なめ・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-01-06 22:59 | バイクツーリング | Comments(0)

2014走り始め(黒潮に誘われて・・・・)

1月3日 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
今年の走り始め・・・・・
4日にツーチーさんと走り始めの約束をしたのだが・・・・3日も天気は良さそう!
家で無駄に時間を過ごすのも・・・・と、言う何時もの乗りで今年も始動!

b0250353_20373595.jpg

AM7:00自宅前 今日の相棒は水冷R1200GS

何処に行くか?と、昨日マップルを見たり・・・・・この時期やっぱし暖かい所が良い。
b0250353_20412456.jpg

奈良の気温は-1.5℃・・・・流石に寒い

と、言う事で黒潮に誘われて室戸を目指す事に。

奈良から鳴門までは高速ワープ。
まだ都会の高速はガラスキ状態。

b0250353_20403612.jpg

淡路SAから明石海峡を・・・

2時間ほどで鳴門まで・・・・・
あとはR55でひたすら室戸を目指す。

でも、ただ国道を流すのも面白く無いので・・・・・

b0250353_20464332.jpg

日和佐からK147 南阿波サンラインへ・・・・

b0250353_20534738.jpg

b0250353_20554042.jpg


海岸沿いに海に飛び込んで行く様なコーナーが連続する快走ルート。
通行量も少なく豪快にアクセルをワイドオープンできる・・・・

前回、空冷GSで来たときはアケアケで走った感じだったのだが・・・・水冷GSで走ると何故か
コーナーがタイトに成った様な・・・・
(腕が鈍ったか・・・・??)
前回の様にワイドオープンが出来ません???でも、スピードメーターは(ちょっとヤバイ速度レンジですね・・・)
やっぱし、速いから曲がりがキツイだけなんですね・・・・(と、理解した所で程々に流しましょう)

再びR55に戻り、さらに南下・・・・
b0250353_2155626.jpg

東洋町の海の駅

此の辺りは切り立った断崖下を豪快に太平洋を左に観ながら南下する。
何処となく北海道の襟裳岬を目指す黄金道路に似た風景が続く。

暫く南下すると室戸岬に・・・・・

b0250353_21121893.jpg

中岡慎太郎先生

何時もの様に先生にご挨拶!

b0250353_21131837.jpg
b0250353_21133352.jpg

太平洋をパチリ!
b0250353_21153735.jpg

温度計は14.5℃・・・・・暖かい!

室戸からK203室戸SLを走り再びR55を引き返す。

b0250353_21164942.jpg

R55を戻り徳島港へ・・・
b0250353_21173775.jpg

b0250353_21191237.jpg


南海フェリーで徳島から和歌山へ!
2時間の船旅でちょっとマッタリ・・・・・
和歌山から阪和HW近畿HWと乗り継ぎ自宅へ。
初走り約550km。
ちょっとスッキリの久々ツーでした。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-01-04 21:26 | バイクツーリング | Comments(6)