ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水冷R1200GSのタイヤ交換

水冷R1200GSも既にマル1年

b0250353_11565533.jpg


走行距離も11000kmを越えた。
タイヤもボチボチ・・・・・と、確認して見ると

b0250353_11585854.jpg

b0250353_11592399.jpg


フロントタイヤは・・・ツアランスNEXTは、新車から走行11000kmで3分山??
ちゅう所か・・・・
残り溝は約3mm。もう少し我慢すれば後1000~2000kmは使えるかな?と言う状態。

b0250353_1224853.jpg

b0250353_1225163.jpg


リアタイヤはボチボチ、スリップサインが出てきている。
残り溝は2mm。換えごろ?ですかね・・・

空冷のGSは10000kmでツアランスは前後共にアウトだったのだが、NEXTはちょっと摩耗性
が向上したのか?まあ、水冷とサイズは違うのではっきりとは言えないが・・・
空冷GSの比較では、ライフ的のはアナキーの方が20%程長い様な感じである。
また、前後タイヤの摩耗は空冷GSは、ほぼ前後が同じ様に摩耗していくのだが、水冷は後輪の
摩耗の方が少し早い。
(テレスコのサスのバイクは一般的だが、テレレバーはフロントも同じように減ってくる。
以前に乗っていたSTも同じ様な傾向だった。)

と、言う事でやって来たのは

b0250353_12155843.jpg


藤原タイヤセンターさん

b0250353_12163481.jpg

さっそく目の前でサクサクと・・・・
b0250353_12171365.jpg


今回のチョイスは・・・・

b0250353_12174524.jpg

リア
アナキー3に

b0250353_12182246.jpg

フロント

空冷GSと同じ選択だが、アナキー3のグリップの安定感はGSには最適な選択か?と、
思います。(あくまでも個人的な感想ですがね)

また、乗って見たインプレは後日!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければポチって下さい!
[PR]
by jp3brf | 2014-04-29 12:25 | バイクメンテ | Comments(2)

新宮の浮島の森

さて・・・熊野までたどり着いたものの、潮岬はちょっと無理か?

と、新宮からR168で戻る事に。
新宮に入ると、浮島の森の看板が・・・・(以前、寄って見ようとしたが、見つけられなかった浮島。

ちょっと立ち寄ってみる事に。

b0250353_2304640.jpg


天然記念物に指定されているらしいが・・・住宅街の真ん中にある沼に浮かんでいる雑木林?

b0250353_2323219.jpg


沼の回りは埋め立てられているが・・・
以前は大きな沼で強い風が吹くと島が移動したらしい。

b0250353_2342415.jpg
b0250353_2344961.jpg

遊歩道なんかも整備されている。

昔は廓なんかも傍にあって新宮の歓楽街だったようだが、今は住宅街に・・・・
ちょっと見つけにくい場所にある。
(てっきり海に浮かんだ様に見える島かなんかと思っていたが・・・・)

新宮からはR168を北上、途中渡瀬温泉に(親爺の定番です)

b0250353_2394033.jpg


温泉でまったりしていると、日も陰って来た・・・・

b0250353_23112539.jpg


十津川の道の駅も、既に真っ暗・・・・・さっさと家に帰りましょう。
でも、久しぶりに走り重視のスッキリツーでした!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければ、ポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-04-26 23:14 | バイクツーリング | Comments(0)

スッキリツー?(K100の走りは?熊野路へ・・・)

下北で昼食を取ってマッタリしているとイイ時間になってしまった・・・

目的地は潮岬だが、K100のリアブレーキも心配??

取りあえず太平洋を見に行きますか?と、言う事で更に南を目指す事に。

ここで御互いのバイクを乗り換える事に。
K100と言えば30年前の発売当時に200諭吉?聖徳太子かな?の超高級バイク。
跨った感じはあまりキツク無い前傾でスリムなハンドルで当に高速ツアラーのポジション。
R80程変態的なポジションでは無く自然な感じである。
走りだすとエンジンのトルク感はあまり感じない。
パワーも90PSと言うことだが、回転を揚げてもパワーやトルクの盛り上がりをあまり感じない・・・

何か思いクランクかフライホイルの関係か粘り強く回る様な感じである。
キャラクター的にはワイディングをヒラヒラと攻めるような走りは苦手なバイク・・・ですね・・・

b0250353_21501693.jpg


と、ツチーさんのR1200GSに追従???しようと思うが早いか・・・・

アッと言う間にR1200GSは見えなく成った!
イヤイヤ・・・私、K100乗っていきなりですか?
こっちも結構回して着いて行こうとするが・・・効かないブレーキと気だるく立ちあがる
エンジンでは・・・(4気筒の癖に)無理でしょ!

K100も人に言えない位のスピードで後を追いかけるが・・・・全然R1200GSの気配は感じません!
暫く30年の歴史を感じながらK100の感覚を楽しめる様になったが・・・・
確かに重さを感じるハンドリングでリーンのきっかけがオットリした感じだがリーンすると反対に
安定してコーナーを抜けていく。
乗り味は正直、30年も前のバイクとは思えない (これは素晴らしい)
とは言え最新バイクの敵では無いのも事実ですね・・・・・

と、R309とR169の交差点でツーチーさんが待っていてくれた。
(僅か6Kmでどれほど遅れたかは・・・?)

結局、もう少し乗ってみたいのでR42の鬼が城まで乗せてもらいました。

b0250353_2261564.jpg

b0250353_2261511.jpg


獅子岩でパチリ!  つづく・・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければ、ポチって下さい!
[PR]
by jp3brf | 2014-04-24 22:17 | バイクツーリング | Comments(2)

スッキリツー?(本編??)

待ち合わせのセブンIでK100の話題で盛り上がったのだが・・・・

所で、今日の目的地は??潮岬・・・・当にガッツリ!

さっさと行きましょう!

と、R369を東へ向かう事に。
R369はツーチーさんのお気に入りの散歩道。
市街から少し山に入ると適度なコーナーが連続する快走路になっていく。

しかし、何時もの様にツーチーさんを追走するが・・・・何時もの10%増しのペース!
結構、気合い入ってますねぇ・・・
さすがにリッターバイクだけにパワーも有りそうですね・・・・
ワイディングを軽快に駆け抜けR369からK4へ進み月ヶ瀬を目指す。

と、サクッと月ヶ瀬に・・・・と、思ったとたんK100がストップ!
写真でも撮るのか?と、思ったら

リアブレーキの調子が悪いようだ・・・・

b0250353_20483955.jpg


突然、リアブレーキの圧が抜けて効かなくなった様子・・・・
かなりリアのデスクがヒートしている。
フェードを起こして効かなくなったのか???
(流石にあのペースですもんね!笑)

b0250353_20522499.jpg


しばしブレーキのクールダウン!
月ヶ瀬のパーキングで小休・・・・・
ここでドカティのオーナーさんとバイク談議で盛り上がる。

b0250353_2055123.jpg


ドカティ!かっこいいねぇ・・・・でも、このポジションは・・・・正直、ちょっと辛い。

ブレーキも冷めたところで先を急ぐ事に。

月ヶ瀬からR25を小倉ICまで戻り、やまなみロードから大宇陀を抜けR169へ・・・・
R169で下北山まで一気に走り辿り着いたのは・・・

b0250353_2105538.jpg

下北きなりの湯

ここで昼食を取る事に。

b0250353_2114773.jpg

真菜ウドン定食

b0250353_2122738.jpg


下北のマナ!特産なんですかね?
さて・・・結構いい時間になったが・・・・潮岬は・・・・遠いよね・・・

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-04-22 21:06 | バイクツーリング | Comments(4)

久しぶりのスッキリ!(紀伊半島の山中を駆け抜ける)

4月19日

久しぶりに土曜日ツー
今日の相棒も久しぶりのツーチーさん。

下道で一日、ガッツリ走ってみよう!と言う事でGO!

b0250353_20172368.jpg


03の朝は、相変わらず早い・・・・6時30分に始動!
待ち合わせのR369のコンビニへ・・・

b0250353_20191485.jpg


既に待ち合わせ場所にはツーチーさんが!(早いね!)
今回の彼のウエポンは最近手に入れた30年物??のK100RS(渋いねぇ・・・)

b0250353_20213610.jpg


30年の時間差を持つ2台のツーリングの始まりです!
さて・・・どうなるのか?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-04-20 20:24 | バイクツーリング | Comments(6)

和歌山街道を軽快に・・・・

桜見ツーの帰りはR166和歌山街道を帰る事に。

取りあえず、食後のデザート??と、やって来たのは

b0250353_2051433.jpg


コケコッコ共和国。

ここでマップルはシュークリームをお薦めしているのだが・・・・

b0250353_2052502.jpg


こだわりプリンと・・・・

b0250353_20533717.jpg


巨大なゆで卵を・・・・

b0250353_20542732.jpg


何故かヤギが・・・

b0250353_20551633.jpg


あとはR166の快走ルートを奈良へ・・・
途中、香肌温泉でマッタリして

b0250353_20565445.jpg


何気に気の早いこいのぼり。

b0250353_2058332.jpg


大宇陀の道の駅では・・・・・

b0250353_20592129.jpg


締めのブルーベリーソフトを・・・・

ちょっと快走路350kmのスッキリツーでした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければ、ポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-04-09 21:01 | バイクツーリング | Comments(2)

桜見ツー

5日土曜日。

先月から何かと多忙を極めていたが・・・・
すこし落ち着いたのと気晴らしを兼ねてちょっと乗って見る事に!

「桜でも見ながらちょっと流さん?」と、言う誘いに乗って来たのは詩人さん(CBR1000)とセーヤ君(ZRX1100)の二人。
我儘親爺に付き合ってくれました。

b0250353_21235967.jpg


奈良市内も昨日の雨で、ちょっと残念な状況。

b0250353_21251076.jpg

待ち合わせ場所は何時もの針テラス

今日は雨の予想と寒さでバイクは少ない・・・・・

b0250353_21255856.jpg

因みに気温は4~5℃。
真冬やね・・・・

b0250353_21273783.jpg


今日は詩人さんの強い希望もあって、初音で昼飯?
でも、ただ名阪で行くのも芸が無いので、奈良の良い道を通って行くことに。

針からR369を北上・・・・K80から布目ダムの東を北上。(因みにR25はバイク通行止めなんで注意)
K4で月ヶ瀬へ・・・

b0250353_2133448.jpg


月ヶ瀬は当に満開間近!

月ヶ瀬からは高山ダムサイトのK82を北上!
K82は中、低速コーナーがこれでもか!と、言う程堪能できる快走路!
昨日の雨で所所ウェットパッチが有るが、リアを少し滑らせながら軽快に駆け抜ける!
(久しぶりに爽快!)

K82からR163、R25を乗り継いで前回のツーと同じく関宿に・・・・

b0250353_21403664.jpg


詩人さんの御希望の鰻で昼飯を。(おいしゅうございました)
今回も11時過ぎなのに満席でした・・・・

さあ、帰りのルートはどうするかね??

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければ、ポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-04-07 21:43 | バイクツーリング | Comments(2)

オーバーホール

人間も長い事生きているとそこいら彼処にガタが出て来るものだ・・・・

御多分に漏れず若い頃の悪行三昧が祟って、どうやら致命的な故障を起こしかけているらしい・・・
(人事の様に思うが・・・)

b0250353_1945561.jpg


と、言う事で行ってきたのは某私立医大の付属病院・・・・
(青空の様に気は晴れない・・・)
案の定オーバーホールが必要?らしい・・・・

バイクも暫く自粛??(なんて考えたく無いが・・・)

そのうちバイクブログが闘病ブログになったり?して(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ポチっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-04-04 19:51 | その他色々 | Comments(2)

サクラサク!

先日の花起こしの雨に背中を押されたサクラが・・・・・

b0250353_21581975.jpg


関を切った様に、一斉に咲きだした!!

b0250353_21592285.jpg


もう奈良も満開間近!

週末はサクラ見ツーにでも行くか・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければ、ポチって下さい
[PR]
by jp3brf | 2014-04-01 22:01 | その他色々 | Comments(0)