ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

はっちゃん> 最近ボケ..
by ガル at 08:51
訂正がありますよ~ >..
by はっちゃん at 10:00
UPしましたね 私は放..
by はっちゃん at 09:57
とんちゃん> ご無沙汰..
by jp3brf at 22:43
おひさ~です 乗る機会..
by とんちゃん at 19:46
とんちゃん> お疲れ様..
by jp3brf at 23:10
はっちゃん> マッタリ..
by jp3brf at 23:08
お疲れさんでした 最後..
by とんちゃん at 19:13
強行軍の四国ツー・・・お..
by はっちゃん at 20:05
はっちゃん> そうです..
by jp3brf at 21:47

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
フルサイズミラーレス一眼..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
カメラ

画像一覧

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初夏の風を道連れに・・・・但馬、播磨を駆け抜ける

5月25日

昨日、車検が上がった空冷GSが今日の相棒。

b0250353_224616.jpg


朝の空気は重たい・・・・空も曇天・・・・

今日はソロでちょっと兵庫県方面へ!

b0250353_22558100.jpg


高速で近畿、中国、舞鶴HWを乗り継ぎ青垣INまでワープ

青垣からR427道坂峠を越えてR9の夜久野方面に・・・・

b0250353_2291645.jpg


辿りついたのは夜久野の道の駅。
温泉施設もあるが、道の駅自体は小さい。

b0250353_2213316.jpg


マーガレットも今が盛り。
夜久野からはK273からK274で和田山へ・・・・
更にK10から出石を目指す。

b0250353_22154644.jpg


K10を抜けた所が・・・・

b0250353_2217493.jpg


出石の城下町。
今日は比較的観光客も少ない。

出石からはK2からR312更にR482と進み・・・・・

b0250353_2220399.jpg


神鍋へ・・・・
少し、まったりした所で・・・・
R9村岡からハチ北方面へ・・・・
さらにK714の爽快ルートを駆けのぼる。

b0250353_22234659.jpg


K714の峠付近に水芭蕉の自生地があるらしい・・・
時期的には少し遅い感じ・・・

K714からK6へ進み更に南下して行くと・・・・

b0250353_22271272.jpg

b0250353_22281710.jpg


明延鉱山の跡が・・・・
K6を抜けR29へ進むと・・・・

b0250353_22301217.jpg

播磨一宮の道の駅で・・・

b0250353_22305490.jpg

少し遅めの昼飯に麦とろを食す。

後はしそうよい温泉でひと汗流して・・・・・さっさと帰りましょう!

走行距離約450kmのスッキリツーでした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-29 22:34 | バイクツーリング | Comments(0)

湯の口温泉のトロッコ列車

先週のツーで立ち寄った湯の口温泉。

和歌山と奈良と三重の県境にあるのだが・・・

元々、鉱山跡から湧出している温泉だが、その鉱山で使っていたトロッコが現在も運航している。

b0250353_22314812.jpg


b0250353_22322290.jpg


湯の口温泉と手前のホテルを往復しているのだが・・・・

b0250353_22334512.jpg

b0250353_2235337.jpg


機関車もトロッコも当時のままだそうです。

b0250353_22395797.jpg


2Vのバッテリー48個で動くそうです。

b0250353_22405897.jpg


因みに運航時間はこんな感じです。

b0250353_22415046.jpg


次回は一度、乗って見ようかな・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-26 22:42 | バイクツーリング | Comments(4)

R1200GS,車検のプライスは?

5月24日

先日、車検に持ち込んだ空冷GSの車検が上がり、引き取りに・・・・

b0250353_22234215.jpg


2011年製で、今回初の車検となったが・・・・
3年で走行距離は30000km、タイヤも2回交換しているが、今回の車検では
部品交換はリアのブレークパッドを交換。

勿論、油脂類はエンジン、ミッション、リアファイナルギア、ブレーキフィールドは
交換です。

b0250353_22283639.jpg


気になるプライスは・・・・工賃46000部品代25600を含めてトータル11諭吉を少し切った
プライス・・・・
まあ、自己責任でオーナー車検を通せば3諭吉でお釣り有り?ですが・・・

デーラーの車検整備ですから、点検した内容や結果を詳しくレクチャーしてくれます。
この、安心感を考えると安い?と、個人的には思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ポチっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-24 22:36 | バイクメンテ | Comments(0)

吉野熊野のスッキリルートを駆け抜ける(後編)

下北のきなりの湯で少しまったり・・・

さて、次は親爺ツーの定番、温泉でも行きますか?
この辺から熊野にかけては温泉の宝庫?

取りあえず私的お薦めの湯の口でも・・・と、R169を南下

サクッと湯の口へ・・・・

b0250353_2274946.jpg


湯の口温泉。瀞狭からR311を少し東に行った処にある。

b0250353_22101242.jpg


ジャランのランキング東海地区2位の泉質らしい・・・

確かに少し青みを帯びた様なお湯の色と源泉掛け流し。
一分間に1200Lの湧出と45℃の温度。
お薦めの温泉です。

少しまったりした所で更にR311を東に!このR311もスッキリルート!
R42まで一気に走り熊野尾鷲道から紀勢堂でワープ。

b0250353_2218013.jpg


途中、奥伊勢Pで・・・・

b0250353_22182313.jpg


大内山ソフトを食す。

勢和多気INまでHWをワープ。
R368からR166を乗り継ぎ高見山を越え、R369からK80と、一気に走って奈良へ・・・

約450kmの快走ツー
最後に奈良のうどん屋で打ち上げ!

b0250353_2223351.jpg

奈良の高畑にあるうどん屋さん

b0250353_22241185.jpg

b0250353_22245058.jpg

b0250353_2225172.jpg

前菜と・・・・
b0250353_22254760.jpg

メインの肉ウドン・・・・

おいしゅうございました!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ポチっとよろしく!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-22 22:28 | バイクツーリング | Comments(0)

吉野熊野のスッキリルートを駆け抜ける

5月17日

吉野から熊野方面へ・・・・・

b0250353_22193661.jpg


ちょこっと?走りに行きませんか?
と、言う誘いに乗って来たのは詩人さん。
何時もの様に針テラスで待ち合わせ。
流石にバイクは多い。

b0250353_22213013.jpg


早速アドベンチャーが・・・・

今日は詩人さんのリクエストで紀伊半島のスッキリルートを!
と、言う事で、早速スタート。

b0250353_22242763.jpg


やまなみロードで室生からK28>R369>K218>R370を乗り継いでR169へ・・・

サクッとR169の道の駅川上へ・・・

b0250353_22274561.jpg


ちょこっと小休止の後、R169を南下してK40大台ケ原のドライブウェーへ
GW前から通行出来る様になったルートだが・・・
入り口は舗装林道??少し狭くて路面も荒れている。
そこはGS!リズム良くコーナーを次々クリアーして駆けあがる!
偶に来る対向車にビックリしながらあっと言う間に・・・・・

b0250353_2232526.jpg

b0250353_22331911.jpg


頂上付近の駐車場に津着!

b0250353_2234654.jpg


下界は25℃近くあったが、此処は14℃・・・・すこし肌寒い。

下りはK40からK226へ降りていく。
当にGSロードな舗装林道をGSとCBR1000が下っていく。
下りの林道はちょっとレプリカには辛いかな??

更にR169上北山に合流。南を目指す。

b0250353_22391958.jpg


R169下北山で昼食と小休止・・・・
なんか、午前中は走り詰め!午後は何処を走るかな?
つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
宜しければポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-20 22:41 | バイクツーリング | Comments(2)

KLXリアブレーキのプチメンテ

先週、空冷GSを車検に持ち込んだのだが・・・・・
デーラーで代車の手配が着かず電車で帰るつもりでいたが??

デーラーの近くにコマーシャルポイントのあるキンちゃんがバイクを貸してくれました!
なんと、ラッキー!

b0250353_20494755.jpg


貸してもらったのは・・・・KLXのDトラ仕様!
懐かしいバイク!(私も以前乗っていた事があります。)

駄菓子菓子!リアブレーキの調子が・・・・
なんか踏んだ感じがスポンジーで全然効きません!

と、言う事で他人のバイクですが、勝手にプチメンテをする事に。

b0250353_2053103.jpg


点検するとフィールドは入っていて特に異常は無い様子だが、リアのブレーキキャリパー
はカビカビ・・・・ピストンも汚れがこびりついて真黒になっている。

b0250353_20555549.jpg


取りあえずパッドを外してピストンを出します。
あまり出し過ぎると面倒な事になるんで適当に。
ピストンをパーツクリーナーで吹いてブラシでゴシゴシ・・・・
綺麗になりませんが・・・まあエエでしょ!

b0250353_2059107.jpg


パッドのロックピンにはシリコングリスを塗り付けます。
この動きでブレーキのスムーズさが変わります。
ついでにパッドの裏にもグリスを塗りつけておこます。

b0250353_2114369.jpg
b0250353_2124129.jpg


あとは、元の通りに組み立てます。

b0250353_2132420.jpg


一応カビカビがちょっとマシになったかな???
でもパッドの当たりが付くまで効かないでしょうね・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-18 21:05 | バイクメンテ | Comments(0)

水冷R1200GSのアナキー3インプレ

先日履き換えた水冷GSのタイヤ。

新車に付いてきたのはメッツラーツアランスNEXT

b0250353_22241421.jpg
b0250353_22245666.jpg


今回、履き替えはミシュランのアナキー3

アナキー3は空冷GSに去年履かせた感じが良かったので、今回、水冷GSには迷う
事無く選択した。

取りあえず、タイヤの馴らしと皮剥きに、ちょこっと走ってみた。

b0250353_2228295.jpg
b0250353_22281337.jpg


取りあえずフロント2.5khpリア2.9khpに空気圧を調整。
水冷GSのメーカー指定圧であるが、ツアランスではこの空気圧では、若干フロントグリップ
が希薄に感じた・・・・・
実際、私はF2.3R2.6位に設定していたのだが、まあ、NEWタイヤの様子も解からないので
メーカー指定圧で出掛けて見た。
走り出して直ぐにタイヤのリーンがニュートラルで凄くスムーズ!
リーンスピードはツアランスの方が素早い様な感じだが、グリップ感はアナキーが上!
空冷のアナキー3は少しリーンが緩慢に感じたのだが、タイヤサイズの違いか
バイクの性格の違いかよりスムーズに扱える感覚である。
ツアランスと違って空気圧も規定値でええかも?
すこしワイディングを流して辿りついたのは・・・・

b0250353_22351689.jpg


走り馴れた何時ものルート!
月ヶ瀬についた。
ヘルメットを取ると「今日は水冷ですか?」と、話しかけられた!
お名前も知らないのだが、よく月ヶ瀬でお話をさせて頂く方である。
前回はドカに乗ってこられたり、その前はハンターカブだったり、
今回はなんとHP2に乗ってこられていた!

b0250353_22422381.jpg


かっこええねぇ!HP2・・・・

b0250353_22442410.jpg


カーボンてんこ盛り!

少し、バイクの話で盛り上がり、マッタリ。

何時もの散歩道で約半日!

b0250353_2249055.jpg


御杖に回ってちょっとスッキリルート!
タイヤも馴らし完了です。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
宜しければポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-17 22:56 | バイクツーリング | Comments(0)

空冷R1200GSの車検

5月10日

空冷GSもいよいよ3年。

車検の時期を迎えた。

b0250353_21192734.jpg

b0250353_2120175.jpg


走行距離は3年で3万キロちょっと・・・・

取りあえずタイヤの状況は・・・・

b0250353_21233930.jpg

b0250353_2124431.jpg


去年の夏に交換して7500km走行したアナキー3だが、まだ5分山以上残っている。
この様子なら15000kmは大丈夫そうだ!

b0250353_21273475.jpg


今回、車検をお願いしたのはモトラッド阪神さん。
早割で5000-割引?らしい。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-15 21:30 | バイクメンテ | Comments(0)

GWツー・・最終日は雨・・・!

GWツー最終日。

昨日は松本から白馬向けのR147は大町まで大渋滞・・・・

お陰で抜け道を駆け抜け・・・なんとか白馬村にたどり着いた。

b0250353_2030453.jpg


昨日、お世話に成ったのは美そら野のエアメイルさん。
この時期、連休の直前に宿を確保するのは・・・・ちょっと大変です。

本当は温泉旅館でまったり!ちゅうのがオッサンの希望なんですがね・・・

b0250353_2034465.jpg


山も白けてきている。
雨の降り出しも時間の問題!

と、言う事でサクっと帰る事に。
R147をそのまま北上し、北陸HWでワープ!と、言うコースを選択。

ただただ退屈な一日の始まりです。

b0250353_20363330.jpg


走り出して直ぐにカッパのお世話に・・・・
ひたすら北陸道を・・・・・

b0250353_20375331.jpg


途中、富山でマスの寿司をお土産に・・・・

ついでに昼飯は・・・・

b0250353_20385533.jpg


福井のヨーロッパ軒で・・・・

b0250353_20393173.jpg


締めのカツ丼を食す!

結局、福井のスーパー銭湯で雨宿り・・・・
明日も休みなんで少しマッタリして家路に!
お陰でカッパは脱ぐ事ができました。

ちょっと最後は雨に祟られましたが・・・すきっと1200kmツーdした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければ、ポチってください!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-13 20:44 | バイクツーリング | Comments(0)

GWツー・・美ケ原へ!

2日目午後。

トンカツで腹を満たしたところで・・・・
ちょっとスッキリ走りましょう!

と、松本トンネルを抜け浅間温泉を抜けて美ケ原林道へ!

林道と言っても立派な舗装林道。
これでもか!と、言う程コーナーが連続する。
b0250353_19191378.jpg

落葉松林から時々顔を出す北アルプスを見ながらドンドン登っていく!

コーナーはかなり回り込んでいる所が多く、結構傾けている時間が長い!
ワイディング好きには絶好のルートです。

b0250353_1924367.jpg


程なく登ると!

b0250353_19263263.jpg


美ケ原に到着。
でも、残念ながらここからビーナスラインには抜けられないんだよね・・・・

b0250353_19271721.jpg

北アルプスを望む!

雪がまだ至る所に・・・・・なんせ標高は1900m
また、同じルートを下って浅間温泉へ!

b0250353_19283021.jpg

b0250353_19293163.jpg


本日2湯目!まったりした所で白馬を目指しますか!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
よろしければポチって下さい!
[PR]
by jp3brf | 2014-05-11 19:44 | バイクツーリング | Comments(0)