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R1200GSのヘッドライトバルブ切れについて・・・・
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それは、先日の虫明牡蠣喰いツーの最中である・・・・
山陽HWの備前INを降りると・・・・
メーターパネルにLAMPF!の表示が・・・
えぇ・・・マジ!・・・・
やっぱしLOビームの玉切れです・・・
取りあえずLOが点かないのは問題なんでHI側のバルブをLO側に移植して帰ることに。
バルブは観ての通り完全に熔断してます。
まあ、これだけなら何時ものマイナートラブルで・・・・と、言う事なんですが、GSを11年に
購入して2年足らずの内に今回で2度目のバルブ切れなんですよね・・・・
丁度、先日は19000km強。
前回は走行10000km弱で・・・・・
おまけに以前乗っていたF800GSも同様であった・・・
まあ、Loビームは常時点灯なんで早く切れるのは仕方が無い?とは思うのですが、
どう考えても10000km弱でバルブが往生するのは???ですよね・・・
とりあえず、交換
H7ハロゲン2個で¥3980-安物ですが、点けばOK
GSはランプハウジングへのアクセスも簡単で素人でも5分もあれはサクサクです!
本題はここからなんですが・・・・
今まで走行10000km弱の周期で切れている。
仮に走行平均速度30kmとして考えても333時間程度で切れている事に。
バルブの寿命は通常のハロゲン球なら1000時間、高効率のバルブは若干短め、と、言うのが
メーカーの説明。
ただし1000時間は定格電圧で使用した場合らしい。
試しにバルブに掛る電圧を測定してみた。
バッテリー電圧は12.95V
取りあえずエンジンを始動してバルブの電圧を測ると・・・
13.88V・・・・・ちょっと高めかな・・・・
メーカーサイトによると定格電圧の10%増しで寿命が3分の1に、20%になると10分の1に
なるらしい・・・・
12V定格とすると13.88Vは16%高めとなる。
まあ、バルブの設計も13Vぐらいでの使用は想定していると思うが、14V近くあるとちょっと辛いかな・・・・
まあ、デーラーに聞いても個体差もあるしお客様からのその手のクレームも無い?らしい。
交換工費込み五〇〇〇円程度の事でウダウダ言う奴は外車に乗るな?ちゅう事でしょうかね・・・・
まあ、次回の定期点検の時にちょっと言ってみるかね・・・
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by jp3brf
| 2013-01-24 22:53
| バイクメンテ