人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ


by ガル

カテゴリ

全体
バイクツーリング
バイクメンテ
インプレ
その他色々
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

免許更新
at 2016-06-30 21:52
MAZUDAファンフェスタ
at 2016-06-11 21:57
久しぶりに・・・
at 2016-06-08 21:24
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-22 18:45
03春の陣2016定例ツーv..
at 2016-05-21 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

newR1200GSのインプレVol1

Vol1 エンジン編
折角なんで、初乗りの素人インプレ?をアップしてみた。
と、言っても未だ300kmちょっとしか走ってない。
おまけに、あくまで素人親爺の独断と偏見?なのでご了承を・・・・
雑誌やWEB上でプロのインプレは新型を絶賛してるのが殆どだが・・・・本音を忌憚なく書いてみた。

まずは今回のモデルチェンジの目玉、水冷エンジンについて。

newR1200GSのインプレVol1_b0250353_22272720.jpg


エンジンシリンダーは先代GSよりもかなり大きくなっている。
感覚的には1.5倍ぐらい大きく感じる。
おまけにエンジンガードを付けたんで、かなりデカく見える。
newR1200GSのインプレVol1_b0250353_2234123.jpg

しかしエンジンケースがコンパクトになって全体的にはコンパクトに。
今回の変更でエンジンケースにクラッチからミッションまで押し込まれた。
おかげでエンジンオイルも先代の様に四輪用のオイルは使用できなくなった。
今まで以上にこまめなオイル管理が必要になりそうである。
肝心のエンジンのフィーリングは、エンジンの吹きあがりが、明らかに鋭くなった。
回転の上がり方も先代の様なツインのパルス感が薄れ、どちらかと言うと四気筒マルチ
みたいな滑らかさを感じる。
個人的には先代のツインのパルス感が好みだが・・・・
ミッションも先代のevoミッションの吸い込まれる様なシフト感が無くなり国産バイクの様なガサツな
シフトフィーリングとなっている・・・・まだ新車であたりが付いて無いので仕方がないが、結構シフトショック
は大きく、ローに入れた時にリアがリフトする事もあった。
先代は新車から非常にスムーズてあったので、ちょっと残念なところである。

newR1200GSのインプレVol1_b0250353_22302275.jpg


バチカルフローになってシリンダーの後ろはスッキリなった。
newR1200GSのインプレVol1_b0250353_2254411.jpg

走行モードはハンドル右側のスイッチで変更する。
まだ十分活用出来ていないので、詳細は後日に譲る事に・・・

それと、先代までのエンジンは空ぶかしすると車体が右に傾いたが、水冷GSは左に傾く
ようになった??
先ずは初乗りで感じた事を書いてみた。
ネガな事ばかりの様だが、それ以外は確実に進化して良くなっているのは事実・・・・・
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく!
by jp3brf | 2013-04-03 23:16 | インプレ