ボクサーエンジン好きのオートバイライフ備忘碌ブログ
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R1200GSボクサーエンジンの同期調整
最近週末の天気がいまいち・・・・
冬に降られるのも嫌なもんで自宅でゴロゴロ・・・・・
気分転換に空冷GSのエンジン同期調整をして見る事に。
適当にエンジン暖気を済ませて。
インジェクションのインテークのゴムキャップを外し・・・
バキュームメーターのゴムホースを差し込む。
先ずはアイドリングの負圧をチェックすると・・・・
左右ともバッチリ合っている。
まあ、今時のボクサーは勝手にセンサーでセルフチェックして自己完結してくれるので
下手に触るとかえってバランスを崩すことになる。
一世代前のボクサーはインジェクションでもアイドリングのエアー調整が必要だったのだが・・・・
今時のボクサーは調整の必要無し・・・
と、言う事で唯一の調整はアクセルワイヤーの引っ張り。
ボクサーエンジンはアクセルワイヤーを左右に降り分けてインジェクションのバタフライ
を作動させている。
機械的に引っ張る為、少しづつズレが生じて来る。
ここで、アクセルの開け始めをチェックすると・・・・・?
右のシリンダーが少し遅れているのが解かる。
症状は余程注意して見なければ解からないのだが・・・・
アクセルの開け初めに僅かに息つきする様な感覚??と、でも言うか・・・・
早速、右のワイヤーを少し張る事に。
右のインジェクションのワイヤーを張ってやる
と、言ってもナット半回転程ですがね!
左右の針の動きが同時に!
エンジンも開け初めからスムーズに立ちあがります。
しかし、水冷のGSはバイワイヤーになって、こんな事もしなくて良いんですよねぇ・・・・
まあ、簡単な調整で気持ちよく!と、言うサンデーメンテでした。
にほんブログ村
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冬に降られるのも嫌なもんで自宅でゴロゴロ・・・・・
気分転換に空冷GSのエンジン同期調整をして見る事に。
適当にエンジン暖気を済ませて。
インジェクションのインテークのゴムキャップを外し・・・
バキュームメーターのゴムホースを差し込む。
先ずはアイドリングの負圧をチェックすると・・・・
左右ともバッチリ合っている。
まあ、今時のボクサーは勝手にセンサーでセルフチェックして自己完結してくれるので
下手に触るとかえってバランスを崩すことになる。
一世代前のボクサーはインジェクションでもアイドリングのエアー調整が必要だったのだが・・・・
今時のボクサーは調整の必要無し・・・
と、言う事で唯一の調整はアクセルワイヤーの引っ張り。
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を作動させている。
機械的に引っ張る為、少しづつズレが生じて来る。
ここで、アクセルの開け始めをチェックすると・・・・・?
右のシリンダーが少し遅れているのが解かる。
症状は余程注意して見なければ解からないのだが・・・・
アクセルの開け初めに僅かに息つきする様な感覚??と、でも言うか・・・・
早速、右のワイヤーを少し張る事に。
右のインジェクションのワイヤーを張ってやる
と、言ってもナット半回転程ですがね!
左右の針の動きが同時に!
エンジンも開け初めからスムーズに立ちあがります。
しかし、水冷のGSはバイワイヤーになって、こんな事もしなくて良いんですよねぇ・・・・
まあ、簡単な調整で気持ちよく!と、言うサンデーメンテでした。
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by jp3brf
| 2014-01-30 20:31
| バイクメンテ